ストックフォトへの誘い③



ストックフォトとは、自分の写真を「写真の販売サイト」に預けて売ってもらうというシステムです。

その写真販売サイトは何社もあるんですけどね。

外国資本の会社が多いですが、最近は日本のサイトも増えてきました。

そこに写真を預けているクリエイターも、何十万人っているんですよ。

取り扱っている写真の数は何千万枚だし、大手のサイトになると億を超えるところもあります。

しかもプロの方も混ざっていて、そのクオリティーといったら半端なく高いです。

その中で自分の写真を選んで買ってもらうって、それはそれは大変なことなのです。

逆に・・・

だからこそ、売れた時の喜びも大きいんです。

自分が撮影した写真を、お金を出してまで使用してもらえる。

これはですね、超うれしくなって病みつきになります(笑)

好きなことをしてお金がもらえる。

こんな素晴らしいことはありません。

「いいものみぃつけた!」って感じ(笑)

でもでも、何度も言いますがそんな簡単に売れるものじゃない。

これを仕事にして食べていこうなんて、どれだけハードルの高いことか。

フォトグラファーとしてそれを目指すのであれば、相当の技術やアイデア、サーチ能力、投資力、センス、その他もろもろが必要になってきます。

だから、小遣い稼ぎ程度の域を出ることはなかなかできないと思います。

よくて副業ですかね。

その一方、これで食べている人がいることも確かです。

ほんの僅か一握りの方なんでしょうけどね。

どの業界でもそうですが、強者は必ずいるものです。

そんな厳しい世界で自分がどれくらい通用するのか?、しないのか?

これは非常に興味深いしそそられますよね。

その結果は数字ではっきりと表れますし。

いつしか頭の中は「いかにして売れる写真を撮るか?」で一杯になっているのでした(笑)







f0308134_21070585.jpg






[PR]
# by imacoconut | 2017-12-11 15:38 | ストックフォト | Comments(0)

ストックフォトへの誘い②



で、ストックフォトの話。

ネットで写真を売る。

対象はネットの先にいる、圧倒的多数の人々ですからね。

「一発当たればデカいかもね!」

なぁ~んて甘い空想も描いてみましたが・・・

正直に言うとですね。


そう簡単には売れない(笑)



自分は鳥とか花とかの写真が好きでよく撮ったりします。

でもね・・・

自信満々でアップした写真であっても、まぁ~売れない(笑)

それでもめげずに登録枚数を増やしていけば、時々は売れたりもしますが、本当に微々たるものです。

まぁ、現実というのはそんなものか。

これも需要と供給の世界。

いくら自分でいい写真だと思っても、必要とされる写真でないと売れないのです。

なるほどね・・・

ストックフォトにはストックフォトの世界があったのでした。










f0308134_17214512.jpg






ストックフォトのお話、しばらく続きそうです (⌒-⌒;)







[PR]
# by imacoconut | 2017-12-03 17:49 | ストックフォト | Comments(0)

ストックフォトへの誘い



私が写真を始めたころは、フィルムしか選択肢がありませんでした。

今はデジタルが主流です。

ネットの影響も大きいですよね。

描写、ディティール、雰囲気、表現力などの違いはともかくとして・・・

その性能や機動性、共有範囲などの圧倒的な進化は、写真を根本からひっくり返してしまったように思います。

以前は、「写真が売れる」=「プロカメラマン」でした。

そのアマチュアからプロへのハードルは、大変大きな大きな壁があったように思います。

それが今は、ネットの写真販売サイトに登録すればだれでも簡単に写真を売ることができます。

それを「ストックフォト」といいます。

非常に高かったハードルは、誰でも飛べる高さになってきました。

趣味が実益になるって、こんなにいいことはありません。

ネットの広告でも

「写真で簡単にお金が稼げる!」

なんてうたい文句の広告を見たことがあると思います。



ほんと?



さて、物は試し。

実際のところはどうなんでしょうか。

これがですね・・・

やってみるとですね・・・



続きは次回ね ( ̄▽ ̄;)









f0308134_21592800.jpg






ったく・・・

久々の投稿で「つづく」なんてふざけてるよね。


沖縄もずいぶんと涼しくなってきました (*^-^*)



[PR]
# by imacoconut | 2017-11-25 16:25 | フォトイメージ | Comments(2)

Just a little hope



なんだかなぁ・・・

どうしてなんだろうなぁ・・・

つまらないなぁ・・・

今回の選挙。

結局、そういう結果に終わっちゃうんだねぇ・・・

だいじょうぶかなぁ、日本の未来は・・・


でも、まぁ・・・

ほんのちょっとですが、よい兆しも見えたわけですから。

諦めてはいけませんね。



え?

また週末台風って?

22号・・・、マジっすか?







f0308134_21533257.jpg






[PR]
# by imacoconut | 2017-10-25 22:13 | フォトイメージ | Comments(0)

台風21号



超大型で非常に強い勢力の台風21号。

沖縄本島では、夜になってもそれほど荒れてこないんですよね。

雨もほとんど降らないし、風もそれほど強くはないです。

早々と期日前投票を済ませてきましたが、明日でも大丈夫だったかもしれませんね。

でも、本土の方はこれからが大変そうですね。

投票率にも影響するのでしょうか?


「どうもわかりづらい」といわれる今回の選挙。

自分にとっては、とってもわかりやすくて迷いは一切ありませんでした。

まるで、ヒーロー映画の正義と悪みたいです(笑)


さて、この台風21号が日本列島の浄化となってくれるのでしょうか?







f0308134_09365468.jpg





[PR]
# by imacoconut | 2017-10-21 22:24 | ネイチャーフォト | Comments(0)


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31