カテゴリ:フォトメッセージ( 91 )

あれから6年



沖縄は朝から冷たい雨が降っています。

また、この日がやって来ました。

あの時の感覚って、ちょっと意識を向けるだけで鮮明によみがえってきますよね。

胸が痛みます・・・



いち早い復興と、原発事故の終息を祈ります。












f0308134_15045556.jpg





[PR]
by imacoconut | 2017-03-11 15:06 | フォトメッセージ | Comments(0)

Have a joyful year


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

この年末年始は、何年振りかで田舎で過ごしました。

気温が桁違いに低いですけど、これはこれでいいもんです。

何より、家族の温もりがあるしね。

飛行機代もずいぶん安くなったし、

もっと頻繁に帰ろうかなぁ・・・

なあ~んて考えてます。



帰りの飛行機で富士山がきれいに見えたので、スマホでパチリ。

何かいい予感かも?






f0308134_16485411.jpg


沖縄に着いたら22℃もあって、その生暖かい空気にびっくりしました(笑)

[PR]
by imacoconut | 2017-01-05 17:15 | フォトメッセージ | Comments(0)

pray for japan




また、この日がやって来ましたね。

あれからもう、5年の月日が流れてしまいました。




どうもどうも、ご無沙汰しています。

まだまだ、「ドタバタ」「アタフタ」状態は継続中でございますが・・・

今日は日本にとって、東北にとって、福島にとって、そして私にとっても特別な日ですから・・・

「皆さんと一緒に、復興を願ってのお祈りの日にしたい」という意味での更新です。


実は、つい先日母親を亡くしまして、沖縄に戻ったばかりなんですよ。

いろんな意味で感慨深く、変化を感じている今日この頃です。

今年は大きく変化していく年になるのかもしれません。



さて、今年もえむさんの「pray for japan」にちゃっかりと乗っかりたいと思います。

ロゴの提供もなかったので、勝手に作ってしまいました。

えむさん 、特に呼びかけもないのに本当にごめんなさい。








5 t h

3+1+1

pray for japan







f0308134_12100066.jpg










※ また機会を見ながらですが、ぼちぼちと更新していきたいと思います。




[PR]
by imacoconut | 2016-03-11 15:32 | フォトメッセージ | Comments(2)

沖縄の誇り



昨日の翁長知事、頼もしくてかっこよかった~006.gif

全国区のニュース番組でも、堂々とインタビューに答えてました。

県民の心と一つになって、信念を貫いています。

沖縄の誇りですね。

本来、こういう方に総理大臣になってもらいたいと思ったのは私だけでしょうか?



ヤドカリシリーズ第3弾です。

「辺野古の海を汚すな」と話されています。











f0308134_19435669.jpg










ポチっとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2015-12-03 20:07 | フォトメッセージ | Comments(0)

続 World peace



写真の投稿で、縁をつけるとボケる傾向にあるのでしょうか?

ここ数回、緑色の縁をつけて画像をアップしていましたが、どうも鮮明さに欠けるようです。

ということで・・・

今日も昨日の続きを、縁なしでアップロードしてみました。

ちなみに、昨日の写真も差し替えておきました。

ん~、まだまだわからないことがあるようです。

勉強になりますわ・・・











f0308134_20022711.jpg











ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-11-30 20:13 | フォトメッセージ | Comments(0)

ふれあいコンサート



9月に入っても、相変わらず暑い沖縄からこんばんは。

明日は北風に変わるということですが、いくらか涼しくなるのかな~?

せめて熱帯夜から解放されればと思う今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


写真は、先日紹介したサルスベリの花の番外編。

ミツバチとのコラボ写真です。





f0308134_21133076.jpg





さて、ここのところ仕事上では大小のイベントが目白押しです。

そんな中、先日浦添市の商業施設で行われたイベントの模様が、沖縄のニュース番組で紹介されました。

私の勤務するデイケアは、オープニングでの出場だったので一番最初。

ほんの2~3秒程度ですが、写っていました(笑)
















夏バテと言いながらも、お仕事がんばっています(笑)



[PR]
by imacoconut | 2015-09-03 22:00 | フォトメッセージ | Comments(0)

ちょこっと休止します



やっぱね、心身が元気でないと創作意欲もイマイチですね。

これっていう理由は見つからないけれど・・・

やっぱり、夏バテ?(笑)

ということで、ごめんなさい。

しばらく休止をします。


またのご来店をお待ちしております。








f0308134_20094284.jpg










また逢う日まで・・・


[PR]
by imacoconut | 2015-08-18 20:36 | フォトメッセージ | Comments(6)

世界平和を沖縄から・・・


今日は「慰霊の日」。

糸満の摩文仁にある平和祈念公園にて「沖縄全戦没者追悼式」が行われました。

翁長県知事と安倍総理大臣の挨拶がありましたが・・・

どうしても安倍総理の挨拶は綺麗ごとを並べているだけ、表面的なイメージがぬぐえません。

まったく心に響いてこないのです。

表情もないし。

完全にアウェーでヤジもすごかったみたいですよ、テレビでは流れないみたいですが。

そりゃぁ、戦争法案や辺野古の基地建設を推し進めようとしている張本人。

仕方がないって言えば、そうなんでしょうけど・・・

私からすると、あの場に立って話ができるということ自体が凄いですよね。

その信念はどこから来るのか?

本当に日本のことを考えて行動しているのか?

国民の幸せを考えてのことなのか?


沖縄だけに限らず、広島や長崎、東京大空襲。

戦争の悲惨さはいくら語っても語りきれないと思います。

ダメですよ、殺し合いは・・・

「War Is Over!」

これしかないと思います。










f0308134_18291759.jpg









「世界平和を沖縄から・・・」


ポチッとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-06-23 19:17 | フォトメッセージ | Comments(0)

War Is Over



ふ~、今日も沖縄は暑かったです。

これで10日連続の真夏日だったとか。

そして、10日連続の熱帯夜・・・

寝苦しい夜はまだまだ続きそうです (;´▽`A``


それでも、安心してエアコンのある部屋で過ごすことができます。

食べるものに苦労することもありません。

こういう話は、あまり一般受けしないのはわかっているんですけどね。

先日の「NHKスペシャル 沖縄戦 全記録」。

目に焼き付いて離れません。

いま現在、私が住んでいるこの場所、仕事に通う道、買い物に行くスーパー。

そして、いつも写真を撮りに行く公園や海岸。

そこには何気ない日常があります。

しかし・・・

70年前は砲弾が飛び交い、住民は死を間近に感じ、あるいは死を覚悟しながら逃げ惑っていたんですよね。

悲惨な光景が繰り広げられていたわけです。

全く理不尽で、理解不能な沖縄戦が実際にここで起きていたわけです。


どんな理由があろうと、戦争は絶対にいけません。

人を殺していい理由などあるはずがありません。

この沖縄に暮し、改めてそう思いました。









f0308134_19380627.jpg









「NHKスペシャル 沖縄戦 全記録」

見逃した方は、今晩深夜0時10分から再放送があるそうです。


ポチッとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-06-16 21:10 | フォトメッセージ | Comments(0)

No more war!



昨日の「NHKスペシャル 沖縄戦 全記録」ご覧になりましたか?

言葉になりませんね。

NHK地上波におけるゴールデンタイムでの放送でした。

放送規定の問題、それに権力者の不都合になる部分は伏せられているという可能性もあると思います。

それでも伝わってくる、この悲惨な状況。

全く持って、常軌を逸しています。

ただ、沖縄に住んでいるというだけで犠牲になった多くの一般住民たち。

何のための犠牲なのでしょう?

国?

天皇陛下?

日本国民?

本当に必要な犠牲だったのでしょうか?

強烈な嫌悪感とやるせない思い、そして多くの疑問が残ります。






f0308134_20013236.jpg






この写真は糸満市の米須にある海岸です。

この近くには、ひめゆりの塔や平和祈念公園があります。

ちょうど70年前の今頃、この地域でも多くの住民が犠牲になりました。

すでに首里は陥落していて、事実上は決着がついていたにもかかわらずです。

このきれいな海からも砲撃があったそうです。

なんだかね、こうしてこんな景色の中にいると・・・

本当にそんな過去があったのかなんて、信じられない気持ちで不思議な感覚に陥ります。

とてもデリケートな部分でもあるし、わかったようなことは言えませんが・・・

ただ、これだけは声を大にして言えます。




「No more war!」





ということで、ポチッとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-06-15 21:48 | フォトメッセージ | Comments(2)


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31