カテゴリ:今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ( 60 )

あっという間の1年



今年も咲きました、月見草。

糸満にある「平和創造の森公園」です。

一昨年ほどではないですけど、これだけ咲くとやはり綺麗です。

1年ってあっという間ですね。












f0308134_18045985.jpg












f0308134_18050516.jpg













f0308134_18051029.jpg









※熊本地方の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

[PR]
by imacoconut | 2016-04-17 18:12 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

人生はプロセス



あれだけ導入時に苦労させられたパソコンですが・・・

今は安定して作動しています。

サクサクと写真の編集作業もノンストレス、調子がいいんですよ。

でもね・・・

こうして状況が改善してみると、それはそれで何か物足りなくなるんですね。

それが目標であったのに、そうなってみるとちょっと寂しい。

変なの。

何か目標があって、それに向かって一生懸命になってる時が一番面白いんですね。

無我夢中になっている時って、特別なホルモンが出ているのだと思います。

結果じゃなくて過程が面白いんです。

プロセスですよ、プロセス。


「人生はプロセスだ」


だれかそんなこと言ってたかもなぁ?




メイフラワー(吹雪花)とミツバチのコラボは今日で終了です (*^^*)











f0308134_21015845.jpg









f0308134_21014862.jpg











[PR]
by imacoconut | 2016-03-23 21:06 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

終わり始まり




ここ最近、まったりした更新が続いています。

あんまり肩ひじ張らず、書きたいことだけ書くようにしようかと・・・

そう心がけています。

え?

今までもそうじゃなかったかって?

いやいや、あれでも結構考え悩みながら書いてたんですよ。

かなり時間も使っていました。

これまでも何度かそんな宣言をしていたような気がしますが・・・

でも結局は考えあぐねた文章になっていました。

習性なんでしょうね。

人にどう思われるかが最優先になってしまうんです。

こんなことを書くと、こう思われて不快感を与え、嫌われちゃうんじゃないかとか・・・

または、これを書けば好感度が上がるんじゃないかと期待したりとか・・・

でもね、それを重視しすぎると、行き詰って書けなくなっちゃうんですね。

いつもそんなパターンを繰り返してきました。

そんな習性は捨てちゃいたいと思いながらも、なかなか捨てられなかったんですよ、これが。


ふう・・・


ありのままに生きるということの、なんと難しいことか(笑)



とりあえず、一から出直しということでランキングをやめてみました。

いままでポチッとしてくれてありがとうございました。

しばらくは日記だと思って書いてみます。

とにかく、力を抜いて・・・


ということで、今日はここまで。










f0308134_19335339.jpg





[PR]
by imacoconut | 2016-03-21 19:39 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

リスクのすすめ



今回のパソコンの買い換え騒動で気づいたんですけどね。

とにかくやってみることが一番の早道ですね。

いくら頭の中でイメージしても、実際に動いてみないとわかりません。

多少のリスクは仕方がないというか・・・

逆にリスクがあった方がやる気が上がるんですね。

だって、うまくいかなかったら投資が無駄になるだけでなく、そこから前に進まなくなってしまいます。

元々の目的だった写真の編集作業自体に、大きなダメージを与えるわけですからね。

やらざるを得ないんですよ、夢の実現のためには。

気合の入れ方が違うんですね。

そりゃあもう、集中しましたよ。

なんせ、どうして解決したのかわからずに直してしまったこともあるくらいですからね。

火事場のばか力っていうか・・・

いわば超能力みたいなものですよ。


え?


それって・・・、ダメじゃかいかって?


あはは・・・


まぁ、硬いことなしでね。

でもさ、そんな追い詰められた状況下であっても悲壮感は全くありません。

高揚感があって、返って生きていることを実感できる気がします。

ただなんとなく過ごす時間より、よほど充実した気分が味わえるんですね。

そして、学んだことが身になります、間違いなく。

だから、リスクを避ける生き方も悪いとは言いません。

でも、そこに夢があるんだったら、あえてそちらを選んでみる。

こちらの方が、面白い生き方であるのは間違いないようです。










f0308134_10172203.jpg







[PR]
by imacoconut | 2016-03-19 20:46 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

知らないを知る



起動するたび、基本的な設定をしようとするたび、いろいろな症状に悩まされました。

今まで普通にできてたことが、新しいパソコンでできない。

性能的にはずっと上のはずなのに・・・

この、何とも言えないもどかしさ。

その症状を改善すべく、いろいろ検索して調べるのですが、なんせパソコン用語がわからない。

BIOS? BOOT? UEFI? AMI? SATA? SSD?

なんじゃそれ?

その用語を調べると、その説明の中にまた知らない用語が出てくる(笑)

何度も投げ出してしまいたい衝動に駆られながらも、何とか一つずつクリアしていきました。

でもさ、そんな状況であればこそ、自力で改善できた時の喜びと言ったら・・・

一人で拍手をして大喜びしてね♪

「がんばったね、自分!」って自分で自分を褒めたりして(笑)

困難が大きければ大きいほど、その問題をクリアできた時の喜びは大きいのです。

その中には、何故改善できたのかわからないでクリアしたものもあるのですが・・・(^O^;)

でもね・・・

振り返ってみると問題を解決しようと夢中になっていた時って、楽しかったなぁって思うんです。

必死で問題解決に取り組むというプロセス自体が面白いというか。

結局さぁ、生きるってそういうことなのかもね。

何かに向けて取り組んでいるから面白い。

苦労があるから、その先に喜びがある。

冬があるから、春の心地よさがわかるんですよね。

お陰様で、今ではだいぶパソコン環境は落ち着いてきました。

やはり、容量に余裕があると快適に稼働してくれます。

今回のパソコン騒動は本当にいい勉強になりましたよ。

まだまだ知らないことだらけではありますが、「知らない」ということを「知った」だけでも大きな進歩ですよね。


あはは・・・














f0308134_20044780.jpg





















[PR]
by imacoconut | 2016-03-17 20:12 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

人生はチャレンジだ!



今回BTOパソコンという、およそ「初心者が手を出してはいかんぜよ」というタイプのものをチョイスしちゃったんですね。

メモリやハードディスクなどを自分でカスタマイズできるというタワー型デスクトップのやつです。

デジタル写真を本格的にするなら、「高性能で大容量のパソコンと高画質モニターは絶対に必需品である」

というネットの書き込みを鵜呑みにして・・・(笑)

しかも「高性能の割に安いんだよ~」という甘いささやきにも負けて、思い切った冒険に打って出たわけです。

「人生はチャレンジだ!」

そんなスローガンで、すっかりとその気になってしまったのですね。

単純なんですよ、どうも。

しかし・・・

買ってから分かったことは、どんなに高性能でも使いこなせなければ意味がないじゃん・・・、ってこと。

そんなこと「買わなくてもわかるでしょ!」って話ですが。

しょうがないんです、だってもう買っちゃったから・・・(笑)

しかも日本のメーカーじゃないんですよ、ばかでしょ?

説明書の類は一切ありません。

だもんでデータの引っ越しから始まり、初期設定の段階から難問が立ちふさがってきました。

スイッチを入れるたびに英語の羅列した画面が・・・

まったく意味不明ですが「error」という文字だけはわかります(笑)

え?

なんで?

どうして?

きっと、ちょっとパソコンに精通した人なら簡単にわかることなんでしょうけど・・・

「知らない」ということは怖いことです。

いじればいじるほど深見に入ってしまうような気がして、行ったり来たりの繰り返し。

そんな状況を打開すべく・・・

古い方のパソコンで解決策を検索する、という作業が延々と続いたのであります。





つづく・・・ヨウナキガシナイデモナイ










f0308134_19002701.jpg







[PR]
by imacoconut | 2016-03-16 20:16 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

新たな始まり



さて、ぼちぼちと更新していこうかと思います。

最初はね、こっそりと(笑)

まぁ、慣らし運転みたいな感じですね。


当ブログは「パソコンの環境を変えよう」ということで中断していたんですけどね。

どうせ「ジタバタ」「アタフタ」するだろうからと・・・

それがですね・・・

予想していた何倍も「ジタバタ」「アタフタ」してしまいまして・・・( ̄∇ ̄;)アハハ・・・


今回、写真の編集をメインにしたパソコンということでチョイスしたんですけどね。

パソコン音痴なくせに、ちょっと背伸びをしてしまったわけですよ。

それがですね~

まず、一番最初の「パソコンのデータお引越し」の段階から躓きまして。

いやね、これはパソコンの引っ越しソフトを使用すれば簡単にいくと思い込んでいたんですよ。

お金を出して買うんだからうまくいかないはずがないと・・・

それがどうしたことか、どう設定しても「元のPC」と「新しいPC」の接続ができない。

この作業だけで、どれだけの時間を浪費したことか・・・


「ちっとも簡単じゃないじゃん、うそつき・・・」(;へ:)


で、その後も「ジタバタ」「アタフタ」は延々と続き・・・

結局、このソフトを使ってのデータ移行はあきらめまして、自力でのデータ移動を余儀なくされたわけです。

し、しかし・・・

これは本当の苦難への道の始まりにすぎなかったのです。




つづく・・・ カモシレナイ











f0308134_20373027.jpg







さて、写真の方はこの時期に沖縄でよく見かける花「メイフラワー」です。

「吹雪花」とも言いますね。




[PR]
by imacoconut | 2016-03-15 19:57 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

トックリキワタ


ここ数日、沖縄もようやく暑さから解放されました。

朝晩は結構な冷え込みです。

この時期、沖縄では「トックリキワタ」というお花が咲いています。

このお花の時期が過ぎると、もうお正月だそうですよ。


早いね、どうも・・・












f0308134_20121464.jpg














f0308134_20122302.jpg


















f0308134_20121979.jpg











ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-11-28 20:27 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

エンジェルストランペット



なんともメルヘンチックなネーミングですね。

天使がラッパを吹いているイメージなのでしょう。

スピスピガールが泣いて喜びそうな名前のお花です(笑)

大きいんですよ、このお花。

名前とは裏腹で大味な外見なので、どう撮っていいものかと敬遠していました。


今回、初挑戦です。










f0308134_17180170.jpg











f0308134_17180526.jpg













f0308134_17174821.jpg

















ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-11-14 17:20 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(0)

サルスベリでヒサシブリ


どうも、お久しぶりでございます。

ちょとだけお休みするつもりでしたが、あっという間に時間は過ぎていきますね。

その間も台風が来たり旧盆があったりと、まぁいろんなことがあった沖縄ですが・・・

皆さんお元気でしたか?(笑)

そしてまた、今日は国会前を中心に全国規模で戦争法案反対のデモがありました。

参加された皆さんお疲れ様&ありがとうです。

当ブログも様子を見ながらではありますが、ボチボチと更新して行ければと思います。


で、お休みしている間に「サルスベリを撮ってみないかね~?」というリクエストをいただきました。

なんかね・・・

こうして「お題」をいただいて撮るのも、また新鮮でいいもんですね。

ということで、サルスベリヒサシブリの更新です。

ってシャレを言ったつもりでしたが・・・

最後の「リ」しか合ってないのね (^o^;)

まぁ、そこは久方ぶりということで大目に見てやってください(笑)










f0308134_20310124.jpg












f0308134_20310682.jpg













f0308134_20424611.jpg










f0308134_20311143.jpg









ここでも安保法案反対キャンペーン中。

ポチッとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2015-08-30 20:44 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ | Comments(2)


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31