カテゴリ:こんなの見つけちゃいましたシリーズ( 10 )

厳寒の贈り物



出ました、南城市糸数の最低気温4.1℃。

観測史上最低って・・・

そして、名護市でみぞれが観測されて、沖縄本島では初めての雪だそうです。

いやいや、半端ない寒さでした。

みぞれは本島の南部でも降ったみたいですよ。



本当?(笑)



ということで・・・

「さかなが寒さで気絶する」という噂も本当なのか検証してみると・・・


本当でした。

浅瀬の水たまり周辺に何匹かの魚が横たえていました。






f0308134_19460859.jpg






ちなみに、まだ息のあった縦縞の魚ちゃんは水の中に入れると復活されました(笑)



きっと、魚をエサにしているミサゴやサギの野鳥たち・・・

今日は苦労せずにおなか一杯になったに違いありません。

寒さに耐えた甲斐があったというものです(笑)








f0308134_19531964.jpg










f0308134_19532561.jpg











ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2016-01-25 20:00 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(0)

コングロック sanpo




あったかいですね、しかし。

那覇では、今年初の夏日ですって。

いくらなんでも早くね?(笑)

仕事帰りの夕方、車の温度計を見ると26℃って・・・

まじ?

最近、こんなことばかり言ってますね。



さて、前回のハートロックに続き、そのすぐ近くで見つけた岩です。

キングコングの顔に見えません?

名付けて「コングロック」です。

そこに月をあしらってみました (^^)v










f0308134_19491467.jpg











ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2016-01-05 19:53 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(0)

八重瀬町にもあったハートロック



超久しぶり、「こんなの見つけちゃいましたシリーズ」です。

え?

「そんなシリーズあったっけ?」

と仰るあなた。

そうなんです、あったんです。

当の本人も忘れていましたが(笑)

で、何を見つけたかというと・・・

この写真の岩です。

ハートの形してないですか?

嵐が出演しJALのCMで使われた、古宇利島にある「ハートロック」は有名ですよね。

その岩にも決して引けを取らないこの美しい佇まい。

いや、もしかしたらこちらの方が曲線が綺麗じゃね?

ということで・・・

この岩を八重瀬町のハートロックと命名したいと思います。

新しい名所になっちゃうかもね。


これは春から縁起がいいや~ (*^.^*)エヘッ











f0308134_21050972.jpg










ということで、ポチっとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2016-01-03 21:12 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(4)

まちぶせ



以前に紹介した、この擬態して獲物を待ち伏せする蜘蛛。

どうやら、正式な名称は「オキナワアズチグモ」というらしいです。

今回は、ランタナの花にカモフラージュしていました。

「さあ、いつでもいらっしゃい!」

という感じで待ち伏せしているんでしょうね(笑)

これじゃ、蜜を吸う蝶や蜂も命がけです。









f0308134_19054185.jpg









f0308134_19054772.jpg









好きだったのよ あなた 胸の奥でずっと~♪


懐かしい歌ですね、石川ひとみの「まちぶせ」。

作詞作曲はユーミンです。


ポチッとお願いします。




[PR]
by imacoconut | 2015-07-28 19:16 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(2)

ミスティーク



映画『X-メン』シリーズの「ミスティーク」ってご存知ですか?

全身青ずくめで、何にでも変身してしまうミュータントです。

最近は、あのアカデミー女優のジェニファー・ローレンスが演じています。

ボディラインが生々しいコスチュームで、見ていてドキドキしちゃうのは私だけでしょうか?



コホン ε= (-。-;) まぁとにかく・・・



この蜘蛛を見つけてしまった時、ミスティークを思い出したわけです。

擬態というのでしょうか、何とも見事な化けっぷりじゃないですか?

こうして花に化けることによって、ジッと獲物が近づくのを待っているわけです。

この、月見草の雌しべ(真ん中の写真)なんて、笑っちゃうくらい似ているよね~(笑)

こんな生き物を見つけると、「ミスティーク」のような特殊能力を持った人種もあり得なくもないのかと思ったりもします。

そんな、偶然の出会いでした。












f0308134_20340818.jpg











f0308134_20341849.jpg












f0308134_20343008.jpg














「おのれのあり方に誇りを持て」


[PR]
by imacoconut | 2015-06-08 20:47 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(2)

イソフサギ


今日の沖縄、一日中冷たい雨が降っていました。

まぁ、こんな日もありますね。

明日は晴れるといいけどなぁ~σ( ̄、 ̄=)



さて、海辺で見つけたこの植物。

調べてみたら「イソフサギ」というそうです。

塩水がかかっても大丈夫なんだそうですよ。

繁殖力があって、イソを塞ぐ勢いがあるということで、この名がついたそうな・・・

小さいのに、逞しいですね~(*^.^*)










f0308134_18261180.jpg










f0308134_18262663.jpg











f0308134_18260337.jpg












f0308134_18263210.jpg









f0308134_18260730.jpg











ポチッとお願いしま~す (o^∇^o)ノ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

[PR]
by imacoconut | 2014-12-20 18:53 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(0)

モンチッチ


この子は・・・、モンチッチ・・・じゃないですか?

つぶらな瞳、ふさふさの毛。

宝塚のステージ衣装みたいな、白いマントを羽織ってますが・・・

物言わず、じっと草に摑まってますけど・・・

見れば見るほど、モンチッチ・・・じゃない・・・ですか?(笑)


どうやらこの子、スキバドクガという亜熱帯地方に生息する蛾の仲間みたいです。

蛾というと、嫌われ者のイメージが強いですよね。

しかも毒という字が入っています。(笑)

でもさ、こうしてみるとかわいいですよね。

憎めない愛らしさがあります。

生きてますね、みんな。

彼は彼なりに、蛾として一生懸命に生きています。

こんな姿をして、人知れず草葉の陰でじっとしていますが・・・

しっかりと生きているんですね。

写真に撮ってみて初めて気づくこと、結構多いです。








f0308134_19522866.jpg








これも、ある意味生きています。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


[PR]
by imacoconut | 2014-06-10 20:16 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(2)

ザ・ローリング・ストーンズ






f0308134_20125751.jpg








I can't get no satisfaction

I can't get no satisfaction

'Cause I try and I try and I try and I try

I can't get no, I can't get no~060.gif





ということでこんばんは、ミック・ジャガーです(笑)

この写真、撮った瞬間に衝撃が走りました。



こ、これはローリング・ストーンズの有名なロゴやんけ~!



ね、どうしてもそう見えてしまうでしょ?

実はこれ、アサリナというつる性の植物で、こんな感じで咲いています。






f0308134_20130404.jpg





朝顔みたいな雰囲気ですが、表情が全然違いますね。

愛らしい蕾を主役に撮ったつもりでしたが、右側の部分にどうしても目が行ってしまいます。

ザ・ローリング・ストーンズは、今年3月に来日公演したばかり、記憶に新しいですね。

いくつになっても、かっこいいわ~~~053.gif







「ロックンロールは上等のワインみたいなものさ、年を食えば食うほど味がよくなっていくんだ」  by キース・リチャーズ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


[PR]
by imacoconut | 2014-04-11 20:46 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(0)

謎の果実



ちょっと面白いと思って撮ってみたんですけど。

これ何だかわかりますか?




f0308134_18164594.jpg







実はこれ、ドラゴンフルーツの茎の部分から出ている根っこ。

気根というらしいんですけどね。

これを伸ばして、近くの木に絡めてよじ登っていくんだそうですよ。

こんな感じになってます。





f0308134_18164935.jpg






なぁ~んか、ちょっとグロテスクですね(笑)

ドラゴンフルーツって、沖縄に来るまで知りませんでした。

サボテンだったんですね。

その実は、食べるとさっぱりとした酸味があります。




では次の問題、これは何の実でしょう?



f0308134_18165346.jpg









f0308134_19122049.jpg






わかりましたか?

これはスターフルーツというそうです。

切り口が星形になるそうですが、まだ食べたことがありまへんの。

というか、まったく知らなかったです、こんなのがあるの。


しかし、おもしろいな~ (*´∇`*)

まだまだ知らなことがいっぱいありそうだ。







これも面白いことになってます。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


[PR]
by imacoconut | 2014-03-21 19:30 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(0)

かわいいヤシ


どこ?

そこ?

あそこ?

見つからないぜぃ?

パパイヤ マンゴー ココ☆ナツ~060.gif




ということで、ももいろクローバーの「ココ☆ナツ 」という歌でこんばんは。

ももいろクローバーは、あかりんの脱退後から『 ももいろクローバーZ 』になりました。

知ってました?

おじさんは最近まで知らなかったさ~(笑)



さて、本題。

お待たせしました、「こんなの見つけちゃいましたシリーズ」  

 (これをきっかけにランクダウンしたにもかかわらず、全く懲りていないらしい・・・)


公園の人口池に生えているのを見つけちゃいました。

まるで、ちいさなヤシみたいでかわいいです。

ヤシは英語でcoconut。

ココナッツといえば、

         このブログの原点である「やんばるフォト通信」の創設者ですよ ← ワタクシデスガ・・・(笑)



(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



というわけで、このミニヤシくん。

調べによると、「シュロガヤツリ」という植物らしいです。








f0308134_19254388.jpg







f0308134_19254858.jpg








どうか、どうか見捨てないで・・・ オネガイシマスッテバ!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


[PR]
by imacoconut | 2014-02-25 19:38 | こんなの見つけちゃいましたシリーズ | Comments(0)


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31