カテゴリ:今日の1枚( 127 )

公園の黒猫



本部町の八重岳の寒緋桜、まだ5部咲くらいだそうです。

今日のローカルニュースでやってました。

沖縄の桜前線は北から南に下りてくるんですね。

先日、ここ南部の桜はどうかと近所の公園に行ってみたら・・・

まだまだまだまだ・・・

全然かすりもしませんで、つぼみも硬いままでした。



で、



せっかくなので、たまたまそこにいた黒猫ちゃんをパチリ。

当ブログでは珍しい猫の写真、うつろな表情がなかなかいい感じです。








f0308134_19352367.jpg










ポチっとお願いします。




[PR]
by imacoconut | 2016-01-27 19:53 | 今日の1枚 | Comments(2)

今日はいい日



今日、11月11日は「いい日」と呼ぶそうですね。

または、ポッキーの日とも言うそうです。

確かに、そう見えるような気がしないでもありません(笑)


先日、那覇市内の道端、空き地の前でこんな花を見つけました。

いろいろと調べた結果、「シクンシ」という植物で間違いなさそうです。

和名は、生薬名の使君子(しくんし)に由来しているらしいです。

駆虫剤や整腸剤などに用いられ、日本でも石垣島や西表島で栽培されているんですって。

写真は下から見上げた図です。

それはそれは、とってもきれいでしたよ~♪










f0308134_18534795.jpg










ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-11-11 19:03 | 今日の1枚 | Comments(0)

夏色の空



今日もいいお天気で暑かった沖縄。

那覇の気温も30度近くまで上がりました。

窓全開にしての室温が28.6度。

車載の外気温計は、なんと32度を指してました。


いやいや、暑い一日でした。

写真は、グスクロード公園にある大きなガジュマルの木と今日の空です。











f0308134_18310445.jpg











ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-11-08 18:43 | 今日の1枚 | Comments(2)

夏の色



久しぶりに晴れた沖縄は、とても暑くなりました。

那覇でも29度近くまで上がったようです。

空の色と雲の感じは、まるで夏のようでした。

明日も暑くなるって・・・

まだまだ、半袖半ズボンで行けそうです(笑)












f0308134_22385559.jpg











ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-11-06 22:41 | 今日の1枚 | Comments(0)

オスプレイ



そして、オスプレイです。

日本名はミサゴ。

魚鷹(うおたか)という異名もあります。



やっぱり、かっこいいです。








f0308134_21360064.jpg










機械のオスプレイはどうもいただけません。

ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-10-22 21:40 | 今日の1枚 | Comments(0)

挑戦状


昨日、翁長知事が辺野古移設への承認を取り消しました。

全国紙でも一面で取り上げたところが多かったみたいですね。

もちろん、沖縄のメディアは大々的に報道しています。

「県民のほとんどは基地の恩恵を当てにしているので、反対派は少数だよ」

なぁ~んて、知ったようなことをほざく輩もいるようです。

とんでもない嘘っぱちです。

少なくても、私の知り合いにはいません。

相手は国ですからね。

しかも、強引で国民を無視するばかりの憎き安倍政権です。

一筋縄ではいかないと思います。

でも、それをわかっていても挑むのです。

安保法案も、原発再稼働も、TPPも、やりたいように強引に進めています。

でも・・・

辺野古はそうはいきませんよ。

沖縄県民は本気だということです。

覚悟が違うんですよ。








f0308134_18553196.jpg











ポチっと応援お願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-10-14 19:37 | 今日の1枚 | Comments(0)

シロオビアゲハ



三連休最後の沖縄は、秋らしい、とってもいいお天気の一日でした。

湿度も低かったので、洗濯&布団干しには最高でしたね。

超気持ちよかったです。

さて、そんな今日の写真は久しぶりの蝶々さん。

シロオビアゲハだと思います。

この時期に多く見かける蝶々さんです。









f0308134_21463029.jpg









言いたいことは、この先ボチボチと話していこうかなぁ・・・

とりあえず、ポチっとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2015-10-12 22:00 | 今日の1枚 | Comments(0)

本音と建前



本音の部分には触れず、建前の部分だけで関係性を保つ。

この社会では当たり前になっていますね。

「それを言っちゃあ、お終いよ」みたいな(笑)

上っ面の世間体だけを、後生大切にするわけです。

まぁ、社会生活を送る上では必要なことではあるんでしょうけどね。

世の中には、タブーと言われることって結構多いです。

それが国家規模になると、恐怖政治につながってしまいます。

そこまで大きくなくても、会社や学校などの組織でもありますね。

宗教とかでもあるのかな?

おかしいことをおかしいと言えない世界って、明らかに窮屈で居心地が悪いと思うのですが。

人間社会で生きるって、そういうことなのかなぁ?

でもさぁ・・・

せめて精神論を説く人だったら、精神論で通してほしいと思うわけです。

自分の意にそぐわないからって、社会的制裁を与えるってどうなのでしょう?

個人的に、あまりいい印象は受けないですけどね。


あ・・・、意味不明だったらごめんなさい(;´▽`A``








f0308134_18475196.jpg











写真は初めて遭遇した黄金のトンボ。

なにかいいことあるかなぁ?(笑)

ポチっとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-10-05 20:05 | 今日の1枚 | Comments(2)

台風に思うこと



台風21号は思ったよりも西寄りのコースをとりました。

しかも予想以上に発達しました。

ここ沖縄本島地方は直撃を免れましたが、八重山地方は大変そうです。

与那国島で瞬間最大風速81.1mを記録って・・・、どんなん?

暴風雨によってサッシの隙間から雨が吹き込んでくるっていうのは経験しました。

でも・・・

風圧で畳が持ち上がる?

テトラポットが打ちあがる?

「どんだけ~!」って感じですよね。

ここのところの自然災害は、想定外の威力を発揮しているようです。

地球の環境そのものが変わってきている・・・

それが、シフトアップしてきたように思います。

戦争や原発、オリンピックを推し進める前に、福島を何とかしましょうよ。

地球環境を何とかしましょうよ。




そう思うんですけどねぇ・・・







f0308134_20124609.jpg










これもある意味衝撃でした。

福山さんにおかれましては、大変おめでとうございます(笑)


[PR]
by imacoconut | 2015-09-28 20:23 | 今日の1枚 | Comments(0)

月とスズメ



ドタバタの安保法案強行採決から1週間。

案の定というか・・・

常套手段というか・・・

安倍政権は「ほれほれ、大事なのは経済だよ、お金だよ」と国民の意識の矛先を変えようとしています。

(それだって、決してうまくいってるとは思えないのに)

そうはいくものか。

このツケはちゃんと払ってもらいますので。

それにしても、その後の安倍首相の別荘でゴルフだとか、お墓参りだとか・・・

そんな情報いるのでしょうか?

しかも、あのゴルフウエアーのセンスのなさといったら(笑)

突っ込みどころが違っているかもしれませんが、見たくないですよね、そんな映像。



写真は夕暮れ時に見つけたスズメです。

沖縄ではあまり見ないんですけどね、うまく月と重ねることが出来ました。








f0308134_19243517.jpg









ポチッとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2015-09-26 19:48 | 今日の1枚 | Comments(0)


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31