カテゴリ:いまとも的人生観( 10 )

答え



まぁ、生きていればいろんなことがあるわけで・・・

辛く苦しいときは、何かにすがりたくなりますよね。

私の場合も、人生に行き詰った時。

「こりゃもうだめだ」と思った時に、一冊の本との出会いがあって・・・

そこからスピリチャルな情報に傾倒して行ったわけです。

本当に救われたと思いました、この時。

それからはもう、夢中でした。

そこには、特別な何かがあると確信していました。


でも、今はそんな情報も求めなくなり・・・

結局、目の前のやるべきこと、出来ることをやっていくしかないのかなぁ・・・

そんなふうに思い始めました。

すると今度は、そんな情報が集まるようになってきます。

そういうものなのかねぇ・・・?

結局さ・・・

いい悪いという話じゃなくて、

自分がいたいところにいればいいってだけの話で・・・

あれこれ考えたって、答えが見つかるとは思えないですもんね。










f0308134_17074823.jpg









ここに答えがあるとも思えませんが・・・

とりあえずポチッとお願いします。


[PR]
by imacoconut | 2015-07-11 19:20 | いまとも的人生観 | Comments(2)

子供の名言


今朝、暗いうちに家を出たら、車載の外気温計が8℃を示していました。

ひ、一桁・・・

今年初めてお目にかかりました ( ̄_ ̄* )

沖縄では珍しいことです。

でも、日中はポカポカと、とても穏やかないいお天気になりました。


さて、「サラダ記念日」の俵万智さん、覚えていますか?

その万智さんが、Twitterで小学生の息子さんとの日常をつぶやいているそうなんですけどね。

どうやらその息子さん、言葉のセンスが抜群らしくて話題になっているそうなんです。

たとえばですね、



宿題を少しやっては「疲れた~」と投げ出す息子。

「遊んでるときは全然疲れないのにね」とイヤミを言ったら・・・

「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!と言い返されました。



ヾ(≧▽≦)ノギャハハ・・・

なるほど、これは鋭いお子さんですわ。

さらに・・・



電子書籍について、息子に説明をした。

「便利だね!でもオレは、コロコロコミックをめくる時、顔に感じる風が好きなんだよなー」



もう、この子の感性、才能は溢れんばかりですよね。

ただ者じゃないということがにじみ出ています。

そして、極めつけは・・・



「先生ってさあ」と息子。

「よく、前を見なさい!って言うよね」。

まあ、あんたがよそ見ばっかりしてるからじゃない?

「でもさあ、オレにとっては、見ているほうが前なんだよね」

…ん?




もう、間違いありませんね、この子は悟っておいでです。

やはり、引き継いでいるDNAが違うのでしょうか?









f0308134_21540955.jpg








よろしかったら、ポチッとお願いします。

050.gif ポチッ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

[PR]
by imacoconut | 2015-01-24 19:52 | いまとも的人生観 | Comments(4)

脳が気持ちの良いこと



昨日の続き、脳科学者「中野信子」という方のお話。

「情熱大陸」をご覧にならなかった人のために、その一部を紹介します。

先生が講演のつかみで行っているクイズだそうです。


question:問題を解くスピードはどちらが早いでしょう?

Aグループ:「研究意図を伝えお金を払わない」

 Bグループ:「1位に2万円、上位に5千円払う」


さて、どちらだと思います?

多くの方はBと答えていました。

私も当然Bだと思いました。

で、答えは・・・、やっぱりBでした。


な~んて、うそうそ ヾノ'∀'o)イェイェ


なんとA、なんですね。

脳はね「ひらめくと、ああわかった、うれしい!」ってなるんですって。

それこそが脳にとっての報酬になるそうです。

でもね、お金を与えるとその報酬の半分は奪われてしまうそうなんですね。

ひらめきの喜びが、金銭的報酬にとってかわられちゃうそうです。

「へぇ~!」、ですよね。

お金で脳は喜ばないんですね、なるほど。

あとね・・・

苦手な人の克服法は?という質問。

苦手な人を苦手と思ってしまう、そんな自分が苦手だということ。

それは自分との関係があまりよろしくない可能性があるので、そこから解きほぐしていくことが大切・・・

ということです。

「へぇ~!」 「へぇ~!」 「へぇ~!」でしょう(笑)

なるほど、どこかのスピリチャルなメッセージと通じるものがあるよね~ (^^)b

きちんと脳のことを知れば、生きる知恵が具体的に見えてきそうです。

なんたって、バグだらけでよく麻痺する脳ですからね。

もっと、脳が気持ちよくなることをしてあげたいと思いました。











f0308134_20142738.jpg









f0308134_20142237.jpg









「昆虫シリーズ」第・・・、何弾だった?(笑)

てんとう虫さんです。

かわいいけど、油虫を豪快に食べてます。

これ、写真に撮って初めて気づきました(笑)



きっと、これこそ脳が気持ちよくなることですね。

ポチッとお願いします・・・、ああ気持ちいい~♪
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


[PR]
by imacoconut | 2015-01-14 20:29 | いまとも的人生観 | Comments(0)

脳の秘密


昨日の「情熱大陸」観ました?

あ、一昨日だったか?(笑)

脳科学者の中野信子という方を紹介していたんですね。

ご存知でしたか?

この番組を偶然に観るまで知らなかったんですけどね。

「脳内麻薬」という本が人気だそうで、バラエティとかにも出演されているとか。

なかなか興味深い方です、確かに。

いやいや、実はカツラだったという話しだけじゃなくてですね (笑)

その、ものの見方や考え方にすごく興味が魅かれるんです。


それがですね、ちょうどこの日・・・

「毎日すごい量の情報が入ってくるけど、人の脳はどう処理しているんだろう?」

って、漠然と考えていたんですね。

ネット、テレビ、本、人づて・・・

もう、溢れんばかりの情報がひっきりなしに入ってきます。

どんなに「有力でためになるなぁ」と思った情報でも、次々と止むことなくまた新しい情報が入ってくる。

何が正しくて、何をどう処理して自分の生活に生かすのか?

ちっとも身になってこないじゃん、エンドレスじゃん、みたいなね。

そんなことを思いながらテレビをつけたら、この中野信子先生がしゃべっていらしたんです。


すごく混乱しているんですよ、脳って。

美しくないというか、洗練されていない器官だと思います。

バグだらけなんですよね、はっきり言って。

すぐ麻痺するし。

でも、みんな頑張って生きているよね・・・っていうのが面白いわけで。



ヾ(≧▽≦)ノギャハハ


バグだらけでよく麻痺するって、まんま俺のことじゃん!(笑)

そうなんですね、もともと情報処理なんて出来ていないし、支離滅裂なんですね。

それでも、これが自分スタイルみたいな顔をして、何とか自分のキャラを装って生きているわけです。

そういう生き物なんですね、人間って。

なんだか、けな気でかわいいじゃないですか。

もっと、そんな自分を認めて、かわいがってあげようと思いました。

バカはバカなりに頑張って生きているんだから(笑)



でも、疑問に思ったその答えがすぐに帰ってくるっていうのも、面白いですね~ (*´∇`*)












f0308134_19331484.jpg











f0308134_19331027.jpg









写真は「昆虫シリーズ」の第2弾。

あ、また勝手にシリーズ化しているし・・・

まいっか(笑)

とぼけたようなお顔がかわいい「カマキリ」さんです。



あまり深いことは考えず、ただポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

[PR]
by imacoconut | 2015-01-13 19:46 | いまとも的人生観 | Comments(0)

望む体験


とにかく、心が穏やかでいることが一番ですよね~( ̄ー ̄)


わかってはいるんですが・・・

ちょっと刺激されるだけで動揺し、グラングランと大揺れすることがあります。

自分の中にじくじくと熟したおできみたいなのがあって、そこを触れられると激痛が湧き出てくるのです。


でもね、微妙な感覚なんですけど・・・

あえてね、自分からそれを仕掛けているんじゃないかと思えることがあるんです。

普段は、そんな触れてほしくない部分を必死でかばっているんですけど・・・

その思いとは裏腹に、あえて激痛を味わうようなシチュエーションを作ってしまう。

何かに憑りつかれたように、そんな行動をとったり言葉を吐いたりしてしまう。

心のどこかで「そうなるんじゃないか?」という予感めいたものがあるんですが、体が勝手に動いてしまって止めようがない。


結局、深い部分ではそれを望んでいるのかもしれないですね。

これは体験して味わっておくべきだぞって・・・


ふと、そんな気がしました ( ̄∇ ̄;)










f0308134_20271352.jpg











ダメよ~、ダメダメっ!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


[PR]
by imacoconut | 2014-09-30 20:31 | いまとも的人生観 | Comments(0)

マニアック


「人と感覚がズレているんじゃないかと思うことってない?」

「はい?」

「どうもね、世間一般の人が感じている世界観と、自分の思っているものとが違うような気がするのです」

「あらまぁ」

「これってさぁ、確認しようがないじゃないですか」

「そうだね、自分以外の人の感覚なんてわかりようがないもんね」

「だからさ、ときどき自分ってまったく的外れなこと考えているんじゃないかと不安に思うことがあるのです」

「あ~、わかるような気がする」

「そりゃわかるでしょ、あなたは私なんだから」

「あはは・・・、まあそうですね」

「人の気持ちが分からないって、もどかしいですね」

「そりゃね、それが人間ですから」

「いいんですかね、それで・・・」

「というかさ、その感覚を味わいたくて生きているんじゃないですか?」

「こんな感覚を?」

「そう、そんな感覚を」





・・・( ̄- ̄;)





「超、超、超マニアックですね、人間って」






f0308134_18181050.jpg







これは蝶々。


よかったら、ポチッと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by imacoconut | 2014-08-12 20:08 | いまとも的人生観 | Comments(2)

だっからよ~



仕事していてよく思うんですけどね。

人ってどうでもいいようなことを、さも重大なことのように仕向けるのが好きですよね。

そんなこと、拘りさえしなければ何でもないことなのに、

さも重大ごとのように騒ぎ立てたりするわけです。

特にね、「看護」という職種はそれが顕著のような気がします。

「隠れている問題をクローズアップさせて、表面化(巨大化)する前に対処する」というわけです。

それを、「問題解決思考」といいます。

私も、それを疑うことなく信じ込んできたわけなんですけど・・・

でもさ、

問題にばかり目を向けて、それを探し出して解決していくというやり方ね。

これだと、いくら頑張って仕事をしても、0以上にはならないんですよね。

マイナスをいくら消したって、最高でもゼロなんです。

決してプラスにはならない。

そもそも、完璧に仕事をするなんて無理だし。

疲れるだけじゃないですかね、それって。



そうじゃなくてさ。

「そんなに問題にばかり目を向けないで、一緒に歌でもうたいましょうよ」って話なんですよね。

楽しい気持ちでいたら、病気なんてなくなっちゃうって。

だめ? 

それじゃ。

沖縄にはいい言葉があるんですよ。

「だっからよ~」

いいですよね、この曖昧さ(笑)


「これって、このままじゃまずいと思うんですよ」

「だっからよ~」


ホントいいですよね~、そこで話が終了します(笑)

それ以上の追及を許さないのです。

真実をあやふやのままとして、それで良しとするわけです。

なんだか、頭の固い人が聞いたら卒倒しそうですけどね。

でも、現実ってそんなもんじゃね?









f0308134_19530356.jpg








まぁ、歌でもうたいましょう♪

そのまえに、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by imacoconut | 2014-07-11 21:54 | いまとも的人生観 | Comments(2)

何もしない時間


沖縄で大暴れした台風8号ですが。

渡嘉敷島では、なんと防波堤が壊れてしまったとか?

マジっすか?

沖縄本島の大動脈、58号線でも土砂崩れや冠水があったみたいですしね。

うちの近所の数少ない信号(笑)、いまだに消えたままです。

やっぱ大きかったんですね、今度の台風。

今は本州を通過中みたいですが。

進路にあたる地域の皆さん、くれぐれもご注意くださいね。


しかし、今日の沖縄は台風一過、みごとな快晴!\(* ̄◇ ̄*)/

・・・というわけにいかず、雲りがちのジメジメしたお天気でした。

どうも、こんなお天気がしばらく続きそうです。

スキッとした夏の沖縄の写真。

まだまだ撮り足りなくて、うずうずしているんですけど・・・

まぁ、焦っても仕方ありませんね。


そういう意味では、今回の台風で何にもしない(出来ない)という貴重な時間を過ごせました。

そういわれると、日常生活で何もしていない時間ってあるのかなぁ?

ん~、まずないね。

仕事以外の時間でも、必ず何かしているもんね。

ネットを見ている、ご飯を作って食べてる、テレビを見ている、シャワーを浴びている、ギターを弾いている、電話をしている・・・

もちろん、写真を撮ってる、現像、編集整理をしている・・・

何かしていないと気が済まないというか・・・

何もしない時間に慣れていないんですね、きっと。

何かしていないと、どうも居心地が悪い感じで落ち着かないのです。

そういう習性が身についてしまったのでしょうか?

もしかしたら、何もしない時間の中にこそ、大事なものがあるのかもしれませんね。

ちょっと、そんなことを思いました。



あ、そういえば瞑想って・・・

(瞑想を)しているのか、(何も)していないのか・・・?


・・・・・・・( ̄  ̄)











f0308134_20230119.jpg








これも、ちょっと気分転換に変えてみました。

「押して欲しい!」という素直な気持ちの現れです(笑)

こちらの「いいね!」(じょーとー!)も、どうかひとつ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by imacoconut | 2014-07-10 21:04 | いまとも的人生観 | Comments(0)

死ぬこと以外はかすり傷


いいよね~、この言葉 (*´∇`*)

「所さんの笑ってこらえて」という番組で、インタビューを受けてた沖縄の若い女性。

座右の銘は?という質問に即答していました。


「死ぬこと以外はかすり傷!」


明るい性格なんでしょうね。

あっけらかんと、笑いながら答えていました。

でも、その言葉の持つ意味の深さと言ったら・・・

一瞬、電気ショックが走ったくらいの衝撃でした(笑)

人は皆、問題と思える事態が生じた場合、その思い込みの大きさで問題の深刻さも変わってきます。

同じ事象でも、人によって捉え方が全く違うわけです。

その事象を問題とさえ感じない人がいるかもしれません。

つまり、起きたことが問題なのではなく、それをどう捉えたかで問題の深刻さが変わってくるわけです。

その人が「これは問題だ」と思った瞬間に、初めて問題が発生するということです。

問題は外側にあるんじゃなくて、内側にあるんですね。

わかっていても、なかなかこの習性は変わりません。

それをね、まるで一笑するかのようなこの発言。

胸の中がスッ~として、クスって笑えますね。








f0308134_20062315.jpg








f0308134_20063327.jpg








f0308134_20062832.jpg







まぁね・・・

大いなる存在というか、肉体を超えた本当の自分からの視点でみることができるなら、

「死ぬことだってかすり傷にもならない」

という事にもなるんでしょうけど・・・ねぇ (*´∇`*)


まぁ、軽い気持ちでポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


[PR]
by imacoconut | 2014-06-09 20:28 | いまとも的人生観 | Comments(2)

続 雑草魂


置かれている環境はどうでもいい。

つべこべ文句は言わない。

とにかく花を咲かせる、ただそれだけ。

それは、切れたパイプの中だろうと・・・

硬い石垣の上だろうと・・・

周りがほかの花だらけだったとしても・・・

咲くスペースがあれば、チャンスがあれば、そこに花を咲かせる。

成すべきことは、ただそれだけ。

その逞しさ、潔さ。

そんなカタバミくん、かっこいいっす ヽ(*^^*)ノ








f0308134_19250024.jpg











f0308134_19250967.jpg











f0308134_19251504.jpg











これを押してもらう。
成すべきことは、ただそれだけ。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


[PR]
by imacoconut | 2014-04-22 19:33 | いまとも的人生観 | Comments(0)


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31