カテゴリ:今言いたいこと( 10 )

平和への祈り



今日は慰霊の日です。

沖縄では、学校や仕事がお休みとなります。

それだけ沖縄県民にとって、特別な日です。

県民の4人に1人が犠牲になったといわれる沖縄戦。

にもかかわらず、この基地だらけの状況は明らかに異常です。

沖縄だけがなぜ???


真の平和を・・・

沖縄からのメッセージです。










f0308134_21482465.jpg



[PR]
by imacoconut | 2016-06-23 21:49 | 今言いたいこと | Comments(0)

私たちの鉄砲玉


私たちの鉄砲玉、山本太郎さん(笑)

安全保障関連法案の採決で、ひとり牛歩をした後、

「アメリカと経団連にコントロールされた政治家は辞めろ!」

「外の(反対デモの)声が聞こえないか? 聞こえないんだったら政治家なんか辞めた方がいいぞ!」

と叫んだ後、反対票を投じました。

また、「自民党が死んだ日」とお焼香のパフォーマンスをして見せました。

彼のこの行動、不謹慎極まりないと不愉快に感じた方も多かったようです。

国会という神聖な場で、国の将来を決める大事な議論をする場で、あんなみっともないことをして・・・

まぁ、常識的に見ればそういうことになるかもしれません。

でもね。

それって、常識にとらわれた心が与える印象にすぎません。

あれは、彼が彼なりに考えた精一杯の出来る事なんだと思います。

ようは、どれだけ本気で国民のために取り組んでいるかではないでしょうか。

黙って言いなりになっている自公民の議員・・・

ただ反対票を投じる野党議員・・・

自分の身の安全が第一と考えるへっぽこ議員たち。

そんな議員たちより、よほど私たちの心に伝わってきます。


あまりにストレートすぎて、タブーを口にするので、本当に狙われてしまうんじゃないかと心配になってしまいます。

どうか、ご自分の身の安全も確保しつつ・・・

これからも私たちの鉄砲玉として活躍してくださいませ。










f0308134_20522559.jpg










まだまだこれから、「戦争法ぜったい反対」。

ポチッとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2015-09-20 21:00 | 今言いたいこと | Comments(0)

可決


安保法案 特別委 で 可決 ですか・・・

わかってはいても、やっぱり腹立たしいわーーー(笑)

残念とか、悔しいとか、そんなレベルの話じゃありません。

かつて、ここまで国民を無視し、嫌われた首相がいたでしょうか?

そんでもって、その他大勢の自民党議員たち。

一体何を考えて議員をしているのですか?

自分の意志、考えはあるのですか?

ったく・・・

少なくても、次の選挙まで名前を覚えておきたいと思います。










f0308134_20120690.jpg









多くの国民の意識が上がってきています。

何かを感じ取っています。

このまま行けると思うなよってんだ (`・ω・´)b

同じ思いの方は、ポチッとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2015-09-17 20:34 | 今言いたいこと | Comments(2)

一人の人間として思うこと


戦争にしても、原発にしても、とって付けたような理屈はどうでもいいのです。

結局、ほんの一握りの人間の都合でしかありません。

それも、経済最優先という狭い考えに起因しています。

要するに金です。

金儲けが悪いとは言いませんが、その手段によると思います。

人を不幸に陥れていいはずがありません。

変な価値観による意地の張り合いも、人の命を懸けてまで守るほど大事なものがあるのでしょうか?

事はいたって単純なことです。

戦争も、原発も、

人間としての幸せな生活を阻害するもの。

人間の生命活動と相反するもの。

ということです。

もし、それがないと存在できない世界だとしたら・・・

なんとくそったれな世の中なんでしょうか。

政治家はもっともらしい理屈を並べ立てますが、人間としての根本的な大事な部分が欠落している気がしてなりません。

ただ、一人の人間としてそう思います。







f0308134_19495106.jpg









よろしかったら、ポチッとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2015-08-16 21:03 | 今言いたいこと | Comments(0)

許せない三つのこと


これは写真のジャンルのブログなんですよね。

「政治的な記事はウケが悪いんだよなぁ」

と思いつつ・・・

やはり書いてしまいます。

だって言いたいんだもん、仕方ないじゃんね(笑)

現政権に対する不信感。

自分の中で、どうしても許せない三つの政策があります。


「安保法案」

「原発再稼働」

「辺野古新基地建設」


ダメ・・・

絶対にダメだべ、これは。


人間として肉体を持って生きている以上、強く反対して行こうと思っています。










f0308134_19414286.jpg







 


ポチッと応援、よろしくお願いいたします。



[PR]
by imacoconut | 2015-07-31 22:00 | 今言いたいこと | Comments(0)

がんばれ!太郎さん!



国会で質問に立つ山本太郎さん。

かっこいいです!

単刀直入、まったく物怖じしていません。

口先だけ議員たちとは、明らかに醸し出すオーラが違っていました。

国民の側に立って質問をしてくれている、それがひしひしと伝わってきます。

こうして、山本太郎さんが総理大臣に対して直接質問をぶつける姿が見られるなんて・・・

感慨深いものがあります。


俳優として、芸能人として活躍していた彼。

ある時から、原発政策に対する不信感を抱くようになりました。

そして、メディアではタブー視されていることを知りながら、勇気を出して声に出しました。

それからというもの、仕事が激減・・・

いわゆる、干されてしまったわけです。

そんな現実を突き付けられながらも、自分の信念に従って行動して行ったわけです。

そんな矛盾や理不尽さを抱える世の中に対し、こうして真っ向から戦っている。

本当に見ていて頼もしいし、気持ちがいいです。

ただ、保身にばかり走る議員の中では浮いて見えてしまいます。

あまりにも正直で、巨大な勢力から攻撃を受けないものかと、心配でなりません。

そのためのも、みんなで応援し支えて行く必要があると思います。

がんばれ!太郎さん!








f0308134_20344106.jpg











太郎さんには、自由にのびのびと活動してほしいです。

ポチッとお願いします。



[PR]
by imacoconut | 2015-07-30 20:43 | 今言いたいこと | Comments(0)

All You Need Is Love




アメリカの世論調査で、広島と長崎の原爆投下は「正当化される」と答えたアメリカ人が、いまだに56%いるのだそうです。

アメリカでは半分以上の人が原爆投下は正解だったって・・・?

信じたくないなぁ、こんなこと。

根本的におかしいでしょ、こんな考え方は。

これは、心から正当だと思っているのか、あるいは正当だったと信じ込みたいのか?

仮に「信じ込みたい」だったとしも、アウトでしょ。

原子爆弾で一般市民が住む町を攻撃するって・・・

何万人、何十万人を一瞬で無差別に殺すって・・・

正当な理由があるわけがないでしょ、こんなことに。

おかしいことはおかしいって、なぜ気づかないのでしょうか?

人種や宗教とか、立場とか、役割とか・・・

そういうことは一切クリアにして、

ひとりの人間として自分の心に素直に向き合っても、同じ答えが出るのでしょうか?

人間の本質って、そういうものなのでしょうか?


沖縄にも戦争の悲しい爪痕があります。

だから戦争はもういらない。

新しい基地なんかいらないってことです。

これは理想だとか、きれいごととか、そういうことじゃなくて・・・

生きている人間として、当たり前の思いなんじゃないですかね。











f0308134_14194135.jpg











          「みんなが本当に平和を望めば、世界は平和になるんだ」  by John Lennon



All You Need Is Love~♪

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

[PR]
by imacoconut | 2015-04-09 17:15 | 今言いたいこと | Comments(2)

沖縄の心



「暑いなぁ~!」が口癖になりつつある沖縄からこんばんはです。


昨日は大変失礼しました。

写真メインのブログとうたっておきながら、肝心の写真がないという大失態をしでかしてしまいました。

これは、当ブログ始まって以来じゃないでしょうか?

いや、確かに今までと違う編集作業を試験的に試したりして模索していたのです。

「あ~でもない、こ~でもない」といじりまわしていたわけですよ。

少しでも写真のクオリティーを高めようと、慣れない編集ソフトやブログのサイトを相手に悪戦苦闘していたわけです。

そしたらね、パソコンちゃんが急にすねてへそを曲げちゃったみたい(笑)

写真のアップロードを拒否し始めちゃって・・・

再起動しても改善せず・・・

もうあきらめて、写真なしでやむなく更新という苦渋の決断を強いられたわけです。



(ノД`lll)トホホ・・・



これでまた、パソコン音痴ということを露呈してしまいましたね。

でも、今日になったら機嫌を直してくれていました。

とりあえず一安心です。



さて、菅官房長官が頃合を見計らってのことか、のこのこと沖縄にやってきたわけです。

やっとのこと翁長沖縄県知事との会談が行われたわけですけどね。

平行線というのは、まぁ案の定ですね。

しかし、映像を観ていても明らかですよね。

菅官房長官は上っ面だけで、形式的。

一方、翁長知事は心から沖縄の現状を伝えようとしています。

力と金でねじ伏せようとする今までのやり方、もう通用しないでしょう。

沖縄も変わりつつあるのですから・・・









f0308134_18331161.jpg










守ろう、沖縄の心と自然。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

[PR]
by imacoconut | 2015-04-05 19:11 | 今言いたいこと | Comments(2)

言い続ける大切さ



昨日今日と沖縄はとてもいいお天気 058.gif

とても気持ちのいい風が吹いていました。




昨日の記事でもわかると思いますが、今のメディアの情報はとても偏っています。

強いものには巻かれろ、という姿勢です。

古賀さんは、良くも悪くもそんな情勢に危機感を感じ、一石を投じました。

ひとりでも多くの方が、

「テレビの流す情報が正しいとは限らない?」

という疑問を持ってくれたらいいと思います。

もしかしたら、巧みにマインドコントロールされているかもしれませんので。

わたしもね。

ガンジーの言葉のように、ほとんど無意味だとしても、言い続けたいと思います。

特に、原発と辺野古に関して。

古館さんではありませんが、「承服しかねます」ので・・・



今日も夕日と飛行機で (^▽^)/









f0308134_20041270.jpg











「I am not Abe」
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

[PR]
by imacoconut | 2015-03-29 20:47 | 今言いたいこと | Comments(0)

古賀さんの勇気



昨日、3月27日放送の報道ステーション。

あの元経済産業省官僚の古賀茂明さんがコメンテーターでした。

私、テレビは付けていましたがPCで作業していたんです。

でも、古賀さんが話し始めた途端に異様な空気になったことを感じて、思わず画面にくぎ付けになりました。

彼は、官邸の圧力に屈することなく、言いたいことを言う数少ないコメンテーターです。

そして言いたいことを言った結果、番組を降板させられることになったんですね。

「テレ朝の早川会長や古舘プロダクションの社長の意向で、今日で報道ステーションを降板することになりました」

「官房長官はじめ、官邸からはものすごいバッシングを受けてきました」

と、圧力があってこういうことになったと正直に話し始めたわけです。

私からみたら、「やっぱりそうですか」って感じですが・・・

テレビ局サイドからしたらとんでもないことだったみたいです。


官邸のいいなりって、そんなの報道じゃないじゃん。

報ステは他のニュース番組より、多少は骨のある報道をしている気がしたのですごくガッカリでした。

古賀さんは、単純に安倍政権が目指している日本の方向性に危機感を抱いていて、

そのことを伝えようとしていただけなんですけどね。

あたり障りのない、一般論を繰り返すだけのコメンテーターはたくさんいます。

でも、古賀さんのように恐怖に屈しないで本音を語ってくれる人はそうはいません。

元経済産業省官僚なので、説得力もありますしね。

非常に残念です。

テレビでは、官邸の都合に合わないことを言ったら排除されるということです。

どこかの独裁政権の国のことでなく、民主主義国家の日本のお話です。

最後に、古賀さんはマハトマ・ガンジーの言葉を紹介してくれました。



「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、

それでもしなくてはならない。

そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、

世界によって自分が変えられないようにするためである」



古賀さんの今後の活躍に期待します。










f0308134_21164193.jpg













「I am not Abe」
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

[PR]
by imacoconut | 2015-03-28 22:16 | 今言いたいこと | Comments(4)


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31