決意表明

え~と、雇用保険の手続きを申請中です。

失業者の認定を得るまでに、申請してから7日間の待期期間というのがあって、それを待たないと認定されません。

つまり、失業者と認められるまで7日間は待ちなさいということ。

俺の場合、先月末に退職して、今月の1日に書類をそろえ、2日に申請しました。

なので今週末までは待期期間になります。

それ以前に就職しちゃうと、何の手当ても受けることができなくなります。

焦る気持ちがあっても、ここは「じっと我慢の子でいなさい」ということ?

別に、焦る気持ちもありませんが(笑)


そして、基本手当の受給を受けるには、自分の都合で退職した場合はさらに3ヶ月間の待機期間が必要となります。

しかし、そんなに余裕がありませんからね、来週からが勝負となりそうです。

一気に突っ走りますよ~(笑)

ま、それまでにも情報の収集をしたり、履歴書を書いたり、荷物の整理をしたり・・・、など等やることはそれなりにあるんですけどね・・・。



さて、ここで自分にとっては大きな決意表明をしたいと思います。



私coconutは、これを機会に薬を断ち切る決心をしました!

 \( ̄^ ̄)/ヒュー、パチパチパチ。




やっと長い依存状態にピリオドを打ち、社会復帰に向けての第一歩を・・・ってオイオイゞ( ̄ε ̄ )


その薬じゃないっつうの・・・フー、アブネー( ̄_ ̄ i)


睡眠薬ですよ、いわゆる眠剤ってやつ。

もう、これがないと眠れない体になってましてね~。

いえ、この仕事に就くまではそんなことなかったんですよ。

普通に夜になると眠気が来ていましたから。

使い始めは、仕事しながら看護学校に通ってた頃、もう15年くらい前ですかね。

仕事の合間に勉強して、学校がない日は夜勤もやってましたから、眠れる時に眠ってしまいたいと、つい手を出してしまったわけです。

そうすると、だんだんそれが癖になって。

また、仕事でのストレス状態が重なってプチ鬱状態になった時には、自然と薬の量も増えていきました。


それでも沖縄に来たてのころは、飲まないでいられる時期もあったんですけどね。

やはり、夜勤が始まるとそうもいかなくなって行って。

去年の暮れあたりからは、薬も強いものになって量も増えてしまいました。

で、仕事のないフリーな状態の今、断薬に踏み切ったわけです。


これね、普通に眠れる人にとっては理解出来ないかもしれないですけどね。

辛いんですよ、眠れないのって。

眠らないで済むんだったら、こんなにいいことはないんです。

時間がいっぱい使えるし。

でも、そうはいかないんですね。

体と心は眠りを要求しているのがよくわかるんです。

でも、眠気がこないんですね。

思いとは裏腹に眠りを遠ざけているかのような感じ。

睡眠不足が続くと、ボーとして集中力がなくなるし、イライラするし、何もやる気が起こらないし、何よりも不快だし、ひどい時は頭痛がしてきたりと、いいことは何もありません。

いつしか「眠くなる」という感覚を忘れ去っていました。

布団に入って「あ~、しあわせ~♪」というあの感覚。


いつの間にか、布団に入ってから戦うようなってしまったんです。

「さあ、眠らないといけないぞ~!」っていう戦い。

そんなもん勝てっこないのに。

だいたい、眠ることに努力すること自体が不自然ですよね。

眠りこそ自分でコントロールできず、起きてくるのを待つしかないですから。

それが自然には起こらない体になっていたんですね。

完全に依存状態に陥ってますよ、これ。

で、今回一大決心をしたわけです。


今日で薬を断って5日目になりました。

そうですね、今のとこ睡眠時間は2~6時間くらい。

明け方まで眠れない日が2日くらい、その他の日も2~3時間おきに目が覚めます。

なんか、いや~な夢ばかり見るのは眠りが浅いせいでしょうか?

やっぱ、寝不足感は否めないです。

ボ~っとしています。  ←「いつもだろ!」っていうつっこみはなしでね。


とりあえず、続けてみますが。

ん~、ある意味タバコの時よりきついかも?





f0308134_2130243.jpg





それでも通う{いまここ塾」・・・イッテキマース( ̄ε ̄;)~♪
[PR]
by imacoconut | 2010-04-06 15:39


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31