とことん、いまに在る

どうもどうも、「いまに在る」特別推進実行委員会沖縄県支部代表のcoconutです。

「いまに在る」キャンペーン、大好評につき継続中です。


しかしもって、この「いまに在る」って、深い言葉ですよね。

いつでも、「ああ、そうだ!いまに在ろう」と思い立った時、それが「いま」なんですもんね。

まぁ、「いま」しかないわけだから、当り前なんですけど。

それでも、その超当り前なことを忘れて生きてるって、どいうことなの?

「いま」に意識を向けていれば、厄介な思考から解放され、あらゆる問題はたちどころに消えてしまえるというのにさ~。

もう、思考の世界はうんざりだから、過去や未来に翻弄されるのはたくさんだから、「いまに在ろう」と思えば、その瞬間の「いま」からできるわけなんですよ。

いつだって「いま」なんだからね。

「いま」しかないんだから、「あとで」とか「いつか」なんて思っていたら、永久に来ないわけでしょ?

「いま」以外、何も存在していないんだし。


しつこいです?(笑)


しかしね~、このゲームを仕掛けた人?って、すごいよね。

本当に自分なのかね?(笑)

そこにいながら、そこを探しているわけでしょ?

いつ何時、どこにいても「いま」なんですもんね。

いつでも、気がつけば「いま」なんですね。

こうして、ブログの記事を考えて書いているこの瞬間も「いま」。

このブログを読んでいる、ほら、あなたも「いま」なんですよ。(笑)

だったら、「いま」に戻ってのんびりしましょうよ、って話で。

それが、どうしてすぐに、思考の世界に飲み込まれて「無意識状態」で生きちゃうんでしょうね~。

ほんとうに自作自演なの?(笑)


でもね、毎度おなじみ、トーリーさんから朗報です!

著書『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』に、こんな記載があります。



自分が「いまに在ない」と、気づくことは大きな進歩です。

たとえその時間が2,3秒だとしても、そう気づいたあなたは「在る」からです。

いったんそれに気づくと、次第に、過去や未来よりも「いま」に焦点を当てる回数を、自分から増やすようになるものです。

「いまに在る」状態を、しっかりと確立させるまでは、「いまに在る状態」と「無意識状態」のあいだを、振り子のように行ったり来たりします。

「いま」を失っては、とりもどし、また失ってはとりもどすのくりかえしです。


最終的には、「いまに在る」状態が優勢になります。



ヾ(@^▽^@)ノ キャッホーイ!!

ね!、朗報だしょ?(笑)

最終的には「いまに在る」ってさ!

ですから、安心してゲームの続きを楽しみませんか?



f0308134_23252971.jpg




いまに在るシリーズ・・・、まだつづけるかも?

しつこいです?(笑)
[PR]
by imacoconut | 2011-02-14 21:21 | 本当の自分探し


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31