人気ブログランキング |

アコギに夢中

あの、アコギってご存知ですか?



 (メ`へ´) / 「アコギの山も今宵かぎり・・・」



いやいや、それは群馬県の赤城山。



 (o `▽´ )oΨケケ・・・ 「越後屋、そなたもアコギが過ぎるのう」



いえいえ、悪代官と商人のたくらみでもありません。



アコースティック・ギターのことです。

通称、アコギ。

昔でいうところのフォークギターのことですね。


それは30数年前。

まだ私が、純真な少年から青年へ移行期のころ。

中学か高校のころかな?

フォークソングが大流行してましてね。

吉田拓郎やかぐや姫などが活躍していたころです。

特にガロがすきだったなぁ~

「学生街の喫茶店」がヒットしたからご存知の方も多いはず。

兄貴の影響もあって、ギターを始めたんですね。

最初は使い古しのポンコツをもらって・・・、それでもうれしくてね。

兄貴が時たま教えてくれるのを、チャンスとばかりに必死で覚えたもんです。

それでね、高校1年か2年のときです。

新しいアコギが欲しくて、夏休みに必死こいてアルバイトして。

確か、近所のプラスチック工場で深夜勤務までしてね~

やっとの思いで手に入れたんですよ、新しいアコギ。

そりゃあ、もう血と涙の結晶です。

うれしかった~
f0308134_23254910.gif


特に人前で披露するわけじゃなくて、せいぜい音楽の授業や結婚式で演奏したくらいでしたが・・・

楽しい思い出です。

そのアコギも数年後には、いつしか壊れてどこかにいってしまいました。


でね、なんでそんな話をしているかというと・・・

今度の職場にある倉庫でアコギを発見しまして。

「わ~、なっつかし~!」って、手に取ってみたんです。

しかし、以前のように指が動かないんですよね。

感覚的には覚えている様な感じもするのですが。



そんなことがあって数日後・・・

ネットのオークションで、以前必死こいて買ったアコギと同じやつが出ていたんです。

程度もすこぶるよさそう。


「こりゃあ、偶然じゃなかとじゃろ!」


と、欲しい欲しい病を発症し思わずクリック!

そんなわけで、当時と同じタイプのアコギを手に入れてしまったのです。


しかし、それで話が終わらない。

職場でそんな話をしていたら、結構フォーク好きな同僚が数人いて。

あっという間に、フォークソングクラブを結成。

あれよあれよという間に、プログラムにも取り入れてイベントで演奏しましょう、という話にまでなりました。

どうやら3月の中旬には、初のお披露目となりそう。

ただいま、「神田川」のリードギターと「岬めぐり」のスリーフィンガーにハモリを猛練習中。



あはは・・・、意外な展開に驚いています。

人生って、結構面白いかも?





f0308134_23255017.jpg






「あせるぜ!」や「囲いをください」はやりませんよ~ (;´▽`A``
by imacoconut | 2012-03-04 22:02 | その他


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31