ストックフォトへの誘い③



ストックフォトとは、自分の写真を「写真の販売サイト」に預けて売ってもらうというシステムです。

その写真販売サイトは何社もあるんですけどね。

外国資本の会社が多いですが、最近は日本のサイトも増えてきました。

そこに写真を預けているクリエイターも、何十万人っているんですよ。

取り扱っている写真の数は何千万枚だし、大手のサイトになると億を超えるところもあります。

しかもプロの方も混ざっていて、そのクオリティーといったら半端なく高いです。

その中で自分の写真を選んで買ってもらうって、それはそれは大変なことなのです。

逆に・・・

だからこそ、売れた時の喜びも大きいんです。

自分が撮影した写真を、お金を出してまで使用してもらえる。

これはですね、超うれしくなって病みつきになります(笑)

好きなことをしてお金がもらえる。

こんな素晴らしいことはありません。

「いいものみぃつけた!」って感じ(笑)

でもでも、何度も言いますがそんな簡単に売れるものじゃない。

これを仕事にして食べていこうなんて、どれだけハードルの高いことか。

フォトグラファーとしてそれを目指すのであれば、相当の技術やアイデア、サーチ能力、投資力、センス、その他もろもろが必要になってきます。

だから、小遣い稼ぎ程度の域を出ることはなかなかできないと思います。

よくて副業ですかね。

その一方、これで食べている人がいることも確かです。

ほんの僅か一握りの方なんでしょうけどね。

どの業界でもそうですが、強者は必ずいるものです。

そんな厳しい世界で自分がどれくらい通用するのか?、しないのか?

これは非常に興味深いしそそられますよね。

その結果は数字ではっきりと表れますし。

いつしか頭の中は「いかにして売れる写真を撮るか?」で一杯になっているのでした(笑)







f0308134_21070585.jpg






[PR]
by imacoconut | 2017-12-11 15:38 | ストックフォト


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31