人気ブログランキング |

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

奇跡の脳

最近、脳科学という言葉をよく耳にするようになりました。

脳科学者とよばれる方をテレビで目にする機会も多いかと思います。


先日、私の尊敬するお医者さんから「ジル・ボルト・テイラー」というアメリカの脳科学者の名前を教えていただきました。

全米で50万部のベストセラーとなった『奇跡の脳』の著者です。

どうも聞き覚えがあると思っていたら、黒斎さんも紹介されていたんですね。


>エックハルト・トールさんの「ニュー・アース」と同じぐらい、熱烈にお勧めします。


って、熱烈に推奨していますし、『黒斎の本棚 オススメ書籍一覧』にもしっかりと陳列されていますもんね。


実はこの本、まだ読んでいないのですが動画があるということなので、早速見てみたんですね。


( ̄○ ̄;)ウォー!( ̄∇ ̄; )ゲケーン!( ̄□ ̄;)ガーン゙!


な~るほど!

これって、そのまんまいまここ的情報だし、脳科学者ということで解剖学的に説明していることも興味深い。

右脳と左脳の関係がよ~く理解できます。

彼女はある朝、突然に脳梗塞に襲われ、左脳が麻痺してしまうんですね。

その時の体験を話されているんですが、これって多くの方が語っている「覚醒体験」ですよね~。

それを神経解剖学者という立場から説明してくれているので、とってもおもしろいし感動します。

右脳と左脳の役割についてはある程度知っていたつもりでしたが、改めて「そうだったんだ~!」という気づきがあります。

大ざっぱに言うと、


右脳=〈いまここ、全ては一つ、生命力、愛〉

左脳=〈過去と未来、個、自我、問題意識〉


ちょっと強引ですが、こんなイメージでしょうか。

もちろん、この現実世界で生きるためには左脳も必要なわけですから。

要はバランスですね。

すでにご存じの方も多いと思いますが、あまりにもインパクトが強かったのでね。

知らない方がいたら共有したいと、そう思いまして・・・(⌒⌒)




脳卒中の体験談 1/2



脳卒中の体験談 2/2





ね、興味深いでしょ?




f0308134_21322275.jpg





一応、写真も・・・(o^-^o) いひっ
by imacoconut | 2010-11-28 16:35 | 本当の自分探し

Longer

ここ最近の沖縄も、朝晩はめっきりと涼しくなりました。

それでも、今日の沖縄は暖かかった~
f0308134_21283116.gif


日中は半袖でも汗ばむくらいで・・・、

そういえば、今回の土日は久々に晴れの天気だったので、何週間ぶりかに布団も干せたさ~ね
f0308134_21305927.gif



さて、何か気の利いた事を書こうとパソコンの前に座ってはみたものの・・・、

特に何も浮かびませんの_| ̄|○

そういえばここのとこ、ずっとこんな調子だいね(^−^;)

ん~、特にスランプとかいうことでもなくて、

坦々とした日々が過ぎているって感じかな?

それなりに感情の動きはあるんですけどね。

それに振り回されなくなったというか・・・、

揺れはあるんですが「揺れ幅が小さくなった」という感覚が近いかな?

これも瞑想の効果でしょうかね?


あ、そうそう思い出した。

先日ね、どこの店だったか買い物している時に聞き覚えのある音楽が聴こえて来て・・・。

「あ~、懐かしい~!」って思わずジーンときちゃいましてね~(T-T) ウルウル


その曲は、ダン・フォーゲルバーグの「Longer」。

ご存知ですか?

当時1980年代頃って、英語もわからないくせに洋楽を聴きまくっていましてね。

「ベストヒット USA」なんてかじりついて観てました。

当時はLPレコードをカセットテープに録音するのが主流で、ウォークマンが出たのもこの頃じゃないかな?

カーステレオでもよく聴いていたものです。

いい音楽、いい曲っていつ聴いてもいいですよね~。

それこそ、胸を熱く揺さぶるものがあって。

音楽の人を癒す力ってすごいなって、改めて感動しちゃいました。

このダン・フォーゲルバーグ、残念ながら2007年12月16日に59歳という若さで亡くなっちゃうんですけどね。

いい曲はいつまでも残りますね
f0308134_21263597.gif


ということで、この曲をあなたへ・・・ヾ(=^▽^=)ノ



Longer 訳詞付








f0308134_21322261.jpg




写真にも癒し効果がある?
by imacoconut | 2010-11-22 21:38 | おススメの一曲

ボルテックス沖縄

なんでしょう、今日の雨ってば
f0308134_21321968.gif


まるで台風並みですがね。

車で走っていたら道路が川のようになていて、ボートみたいに波立てて走る場面もしばしば。

先日の台風13号の時だってこんなことなかったのに・・・、ヘンテコな天気が続いてますね。


どうもどうも、またまたしばらくのご無沙汰でした。

更新しようしようと思いながらも、どうもその気が起きなくてね。

なんでしょうかね、この虚脱感は・・・( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

仕事にほとんどのエネルギーを使い果たしているのか?

それとも、違った面でなかなか心が開いてこないのか?

はたまた、ただの老化現象?

自我さんは何かとその答えを知りたがるのですが・・・、やめときましょうね。

そもそも、その「考える」という行為そのものが思考にハマっていることですから。

ブログにしても気の利いた事を書こうなんて思わないで、気軽に行きましょ(⌒^⌒)b



さて、先日のボブさんと阿部さんのコラボ講演会ですけど。

やっぱよかったです、興味深い話がたくさん聴けましたし。

瞑想の重要性を改めて感じることができました。


そんな中で特に印象に残っていることがあります。

それは、沖縄という土地にボルテックスを感じるというもの。

ボルテックス(渦巻き)とは、大地から強いエネルギーが渦巻きのように、放出されている場所のことをいいます。



ここで思い出したのが今年の9月、久高島沖に直径約5・5キロもの大きな渦が発見されたというニュース。


なにやら偶然でないような気がしたのは俺だけでしょうか?

やはり不思議な土地なんですよね、沖縄って。



俺もね、沖縄に移住してきた当初は何で沖縄なのかわからないでいましたけど。

そんな意味合いがあったのかもしれませんね。

いや、きっとそうに違いありません。

そのおかげで、大切な人との出会いがたくさん生まれたわけだし。

そういえば、昨日の阿部さんのブログにもそのようなことが書かれてましたよね。





f0308134_21321962.jpg





沖縄、最高ぜよ!
by imacoconut | 2010-11-13 16:46 | 本当の自分探し


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30