人気ブログランキング |

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年を (^O^)/

激動の2011年も終わろうとしています。

いろいろな意味で思い知らされた1年でした。

そのダメージはことのほか大きくて、いまだに後遺症が残っている感じがします。

それでも、新しい仕事に就くことができ、何よりもこうして生きています。

これも、たくさんの方の支えがあったからです。

家族、友人、同僚、そしてあなたへ感謝です。

本当にありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いします。

 
ぺこ <(_ _)>





f0308134_23254640.jpg






よいお年をお過ごしくださいませ~♪

チャル イッソヨ~ヽ(=´▽`=)ノ 
by imacoconut | 2011-12-31 15:29 | その他

デヴィット・リンチと瞑想

先日、BSの映画情報番組を観ていたら、以下のような報道をしていましてね。

デヴィッド・リンチが、12月2日に行われた軍人たちをサポートする「オペレーション・ウォリアー・ウェルネス」のイベントに出席した。
リンチ監督は「超越瞑想法」という、ストレス解消やトラウマから克服するために限界を超えて心の奥深くまで行くという瞑想法を推進しており、同日、自身の「ザ・デヴィッド・リンチ・ファウンデーション」から100万ドル(約7770万円)を「超越瞑想法」の教えに役立てるための助成金として寄付した。
インタビューで彼は、トラウマを抱えた退役軍人たちを手助けしたいと語っている。


なるほど、非常に興味深いですわ~( ̄ο ̄)

デヴィッド・リンチ監督ってご存知ですか?

「非常に分かりずらい」「マニアック」と評する方が多い、独特の世界観を持った映画監督です。

1980年度の作品「エレファント・マン」は有名ですね。

この作品は、奇形で醜悪な外見を持つ青年を通し、人間の醜さと尊さをモノクロで描いた作品。

この映画、話題になりましたね。

ストレートに伝わってくるものがあって、とても印象深い映画でした。

1986度の作品「ブルーベルベット」もインパクトがありました。

あの、赤裸々な欲望と暴力の表現は、非常に生々しかった記憶があります。

そんで、なんといっても「ツイン・ピークス」です。

1990年のテレビシリーズとして放映されたもの。

「世界一美しい死体、ローラ・パーマー」で覚えていらっしゃるかも?



f0308134_23254661.png





はっまたな~、このドラマ。

そういえば、このテレビドラマに登場するクーパーFBI特別捜査官は、ちょっと不思議系な人間という設定でしたよね。

チベットの夢を観たことによって精神性を高めようとしたり、直感の力を信じて事件解決に挑んだり。


あ、瞑想の話でしたね。

このデヴィッド・リンチ監督、なんと30年以上前から瞑想をしているとのこと。

詳細はこちら




ふむふむ、説得力ありますね。

ポール・マッカトニーもそうでしたが、こういう著名人が瞑想のPRをしていることは頼もしい限りです。

それも、退役軍人のトラウマ克服のために100万ドル(約7770万円)を寄付だなんて、なんとすばらしかじゃなかとね!

瞑想に対する思い入れも半端じゃないですね。

また、こんな映像も発見しました。




デヴィット・リンチ監督がTM瞑想について語る「純粋意識の方がずっといい」




これは想像なんですけどね。

結局デヴィッド・リンチ監督の作品って、過去の記憶に照らし合わせた既存の思考パターンを使って鑑賞しても、きっとピンとこないんじゃないでしょうか。

こんど、心を無にして「インランド・エンパイア」でも観てみようかね~♪~( ̄。 ̄)



f0308134_23254697.jpg






「火よ、我と共に歩め」←(ローラの殺害現場に残された紙に記された言葉 )
by imacoconut | 2011-12-29 19:37

Happy Xmas (War Is Over)


また、この季節がやってきましたね。

Merry Xmas And a happy New Year ですよ。

今年も例年通りになるような気が、するようなしないような・・・

でもやっぱり、しないでもないような気がしないでもないですが・・・???


♪~( ̄ε ̄;)


まぁいいか。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

決してクリスチャンではありませんが、クリスマスは子供のころから好きです。

街も華やかさを増して、ワクワクした気分になります。

クリスマスソングもいい歌がたくさんありますしね。

せめて気分だけでもと、この時期はクリスマスソングばかり聴いています。

その中でもこの歌は超お気に入りで、何度も聴いています。

ただ、この美しいメロディとジョンの歌声とは裏腹に、映像は悲しすぎるので苦手な方は避けてくださいね。





John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)






う~ん、身につまされて自然と涙が出てきます。

人間のエゴが機能不全を起こすとこうなってしまうという、最たるものだと思います。

エゴの機能不全は他国に限ったことではありません。

今年は日本でも震災による原発事故がありました。

そのはっきりとした影響、真実はいまだに公表されていません。

また、日本の自殺者数は毎年3万人を超えています。

国別の自殺率でみると日本は4位、アメリカの2倍に相当するそうです。


おっと、せっかくのクリスマスだというのに暗い話になってしまいました。

ジョンはニューヨークに移り住んでから、ずっと平和運動をしてきました。

歌によって戦争を終わらせようと行動していたのです。

ジョンは1980年12月8日、熱狂的なファンに射殺されたということになっています。

これにはアメリカ政府(CIA)の関与説もあるようですが、おそらくそうだと思います。

それだけジョンの影響力は凄かったということです。


とにかくこの現状を踏まえ、「自分には何ができるのか?」ということです。

平和活動やボランティア、寄付をするなど実際に行動を起こすか。

それはそれで立派なことですよね。

自分の気持ちに素直になって行動できる方は凄いと思います。

でね、

そのことに対するヒントが、津留晃一さんのメッセージの中にあったので紹介したいと思います。


あなたの理想を外部に求めてはなりません。理想を他人に使ってはなりません。地球の環境浄化は、あなたの心を完全浄化したときに起こり、世界平和は、あなたの心の中に平和が達成されたときにのみ完成されることとなるでしょう。自分一人で世界平和なんか達成できないという誤解をもう捨て去るときです。世界平和は、地球浄化は、あなたたった一人の意識の変容によってのみ完成されます。


                                             ー新人類の覚醒進化プログラム 豊かさの本質よりー


ね、まずは自分の心の中を浄化すること・・・

それに尽きるみたいですね (^.^)b




    
f0308134_23254537.jpg





戦争も原発もいらない。

世界が平和でありますように・・・(*`・∀・)つHappy Christmas゜+.*.+☆
by imacoconut | 2011-12-24 17:50 | おススメの一曲

COME ON BABY!


まいど。

転職してから早くも2か月が過ぎました。

はやっ!

自分としてはようやく慣れてきたかなぁ、という印象です。

仕事場のスッタフからは「coconutさんって、以前から長くいるような感じですよね」とよく言われます。

こんなに気を張って四苦八苦しているというのに・・・

自分が思っている印象と、人が感じているそれには随分と開きがあるようです。


勤め始めのころは、それはそれは緊張しまくっていました。

「早く慣れたい、早く仕事を覚えたい」

「早くスタッフや利用者さんの名前を覚えて、また覚えてもらいたい」

そんなことばかり思って、毎日の仕事に奔走していました。

そして、2か月。

その思っていた位置に来てみると、それが当たり前になっていてどうってことないわけです。

あれほど「そうなれたらいいだろうにな」と考えていたのにです。

「次はあの仕事を覚えて、あれも出来るようになって・・・」

また別の目標を見つけては「ああなりたい、こうなりたい」と奔走しています。

なんだろう、これって。

これじゃどこまで行っても同じだよねぇ。

堂々巡りってやつです。

やはり思考の出所が変わらないと、「相変わらず」になっちゃうのでしょうか?


それでも今回の転職は「正解!」と思っています。

とても居心地のいい職場だと感じているからです。

ストレスが少ないのです。

そりゃあ、職場に馴染んでくれば来るほど、いろんなことも見えてきます。

いろんな噂も耳にするようになります。

でもね、なぜか気にならないんですよ。

これほど笑いのある職場は、ほんと初めてのような気がしています。

これね、

「しっかりと起きてくることを受け止め、現実と向き合って生きてみよう」

そう腹に決めたらから、そのようになったという気がしています。

現実を受け入れる・・・、これはかなり有効のようです。

否定をしたり逃げたりせず、とりあえず向き合ってみる。

腹に据える。

OK!

WELCOME!

COME ON BABY! ROCK'N'ROLL!


ズンチャカ┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘ズンチャ


とまぁ、こんな感じで何とか仕事通えています。

それでも、時にダメージを受けてる時の感覚が甦ることもあるんですけどね。

以前ほど強烈じゃないですけど。

しか~し、

そんなときも、その現実にOK!

WELCOME!

COME ON BABY! ROCK'N'ROLL!


ズンチャカ┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘ズンチャ




f0308134_23254520.jpg





これ、タコノキという木になる実です。

この~木なんの木、気になる木~♪
by imacoconut | 2011-12-22 22:22 | 本当の自分探し

思考の源泉

今朝、車に乗ると車外温度が14度でした。

今年1番の寒さです。

沖縄は雨や曇りの天気が続いていて、今月晴れたのはわずか1日のみ。

農家にとっては、深刻な日照不足が続いているようです。


どうもどうも、沖縄の天気同様なかなかスッキリと晴れ渡らないcoconutです。


最近よく思うんですけどね、どうも根本的に何か違っているんじゃないかって。

大きな勘違いの中で生きているというか・・・

現状に嫌気がさし、この苦しみから逃れようといろいろ手を尽くしてみるのだけど、なかなか思うように変わっていかない。

そんな印象を持つたびに思うんです。

普段、日常生活を送るうえで、自然に湧き出てくる思考の源泉部分そのものが違っているんじゃないかって・・・ね。

したがって、そこから導き出した答えは、非常に偏った狭いものになってしまっている。

あるいはずれている、間違っている。

それしか選択肢がないと思い込んでいる。

それが人生の方向を決めているものだから、「相変わらず」という現実を創りつづけてしまう。

大本がそうなんだから、いくら底をひっくり返して引っ張り出しても、結局は変わらんよね。

当たり前っちゃあ、当たり前の話。

だからさ、軌道修正しようと新しい情報をいくら入れようが、いくら本を読もうが、講演会に行こうが、思考を作り出す源泉を変えない限り、同じことを繰り返すだけってこと?

だったら、最初から考えなきゃいいのにね~って思うけど。

ところがそうはいかない、無意識のうちに考えて行動している。

お決まりの限定された狭い思考に基づいて・・・

で、相変わらずという、同じ現実を創り出している。

悲しい習性です。

まぁ、せめて思考そのもが間違っているかもしれないと、自覚できたらいいですね。


!(・。・)b 「あ、そっか!」


だから瞑想が有効なのか・・・



な~んてね、限定された思考を使って考える今日この頃です ヾ(;´▽`A``アハハ・・・





f0308134_2325444.jpg





バズのように、背中のスイッチひとつでスペインモードに変身できら、きっと楽しいですよね♪



エクセレンテ!  セニョリータ!!
by imacoconut | 2011-12-17 16:48 | 本当の自分探し

トイ・ストーリー

      
f0308134_23254424.jpg




先日、BSで「トイ・ストーリー3部作、一挙放映!」という特集をやってまして・・・

おじさん、暇だけはいっぱいありますからね、もちろん鑑賞しましたがね。

というのも、以前に1度観てはいるのですが、さほど印象になかったわけです。

でもね、今年帰省した時、娘が絶賛してたんですよ。

「最高!、感動!、面白いよね~!」って。

それが頭に残っていて、いい機会だからもう1回観てみようと思ったのです。

社会の影響には無頓着でも、娘の影響はもろに受けるのです。

で、改めて3本続けて観たのですけど・・・

「確かに・・・。こ、これは面白い!」

これね、どうせアニメだとか子供向けだとかいう先入観はキッパリ捨てて観たほうがいいですね。

とってもしっかりしたストーリーで、オシャレだしユニークだし、ハラハラドキドキの展開で、最後にほろりとさせるのです。

も~!心憎いほど遊び心満載で茶目っ気たっぷり、とっても細かな部分まで気を配っています。

きっと制作にかかわったたくさんのスタッフの思いが、この作品に凝縮されているんでしょうね。

あのアップル創設者、故スティーブ・ジョブズ氏(ピクサー・アニメーション・スタジオの会長兼最高経営責任者)はこんなことを言ってました。

われわれの『トイ・ストーリー』は、
50年前に米ウォルト・ディズニー社が『白雪姫』を公開し、
アニメーションの歴史が始まったとき以来、
最大の前進だと確信している。


なるほど~、うなずけます。


しかしまた、なぜに以前観た時と全く違う印象を受けたのでしょうか?

自分なりに分析してみると、理由は二つあると思うんです。

まず、3部作を続けてみたこと。

それによってストーリー展開がよくわかったし、それぞれのキャラクターに対する思い入れが強くなったことがあると思います。

それとね、前回とは心の位置がまるで違ったということが大きいですよ~、はい。

今年の春をピークに、マジで病んでましたからね~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

同じ作品でも、鑑賞した時の精神状態で、まるで違った印象を受けます。

どうせ映画を鑑賞するなら、穏やかな柔らかい心の状態で、先入観なしに観たほうが絶対に楽しめます。

まだ観てないよ~って方、どうぞ純真な心でご覧くださいませ。

先進国に生まれた喜びを、素直に感謝できると思いますよ。



それにしても、バズのスペインモードは最高ですね~!

何度見ても笑っちゃいます ギャハハ☆ヾ(≧▽≦)ノ





    
f0308134_23254444.jpg







無限の彼方へ さあ行くぞ!
by imacoconut | 2011-12-10 21:05 | 映画の話

再スタート


\(\o−)ヘ~~ン    (−o/)ゝシンッ!!



    \(`O´)/トウ!!



ってなことで、こんばんみ。

変化を望んでいるくせに、いざとなると一歩が踏み出せない優柔不断な軟弱者coconutです。


マイ・ラブリイ・パソコンちゃんがご逝去され、しばらくネットなし生活が続いていました。

確かに、無ければないで生活はできるのですが・・・

そうはいかないですね、やはり。

ネカフェに行くのも面倒だし、移動時間やお金もかかるし・・・

案の定、新しいPCが欲しくてうずうずしてくるわけです。

かといって生活破綻必至状態での再就職だったですから。

先立つものがどうにもねぇ~ サミシイ・・・


そんな折、ネカフェで適当なPCはないかと検索しているとね。

マイ・ラブリイ・パソコンちゃんよりも高性能で容量の大きいPCちゃんたちが、思ったよりお手ごろな値段で並んでいるわけですよ。

どうしたものかと思案していると、「カードで購入」の文字が目に入って。

物は試しと「買い物かごに入れる」・・・クリック・・・

えーと、次もクリック・・・

クリック、クリック・・・

・・・


そしたらなんと、2日後には宅配便のお兄ちゃんが「お届け物で~す」って持ってきました。


・・・( ̄  ̄;) うーん


いいんですかね、この金融不安の時に・・・

しかも、転職したばかりですよ。

こういうことは、いとも簡単に足を踏み出しちゃうんだよな~オレ・・・



そんなわけで、

とにかく新しいPCちゃんが確保できたわけです。

あとは使い方なんですけどね。

ネットがつながるまでは何とかこぎ着けましたが・・・

┐('~`;)┌ わっからね~???

勝手が違うからチンプンカンプン。

ここまで来るのに、どれだけの時間を費やしたか・・・

新しいPCちゃんを前に、悪戦苦闘しております ( ̄  ̄;) うーん  

この先はまぁ、ボチボチとやっていきます。

ネット環境が一新されたということで、テンプレートも変えてみました。

迷いに迷った挙句・・・

一応再スタートではありますが、中身はほとんど変わりません。


(* ̄∇ ̄*) ナハハ・・・


ということで・・・、

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス






f0308134_23254352.jpg







と思ったら、今度はプリンターが壊れました・・・


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
by imacoconut | 2011-12-03 21:25 | その他


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31