人気ブログランキング |

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽笑練習風景第2弾 / 初恋

どうも、どうも、相変わらずの梅雨空の沖縄からこにゃにゃちは。

さて、いよいよ今日が糸満公設市場でのイベント「ちむちむ市場」ですね。

まぁ、今のところ雨は落ちていませんで、大荒れということはなさそうです。

梅雨というこを考えれば、まずまずでしょうかね。

さてさて、どうなりますかね。

思いっきり上がってしまう気がしないでもないですが、楽しんで演奏できそうな気もします。


で、今日のイベントに行きたい気持ちはあるけどどうしても行けないという貴重な方に。

あるいは、行くまではしないけど聴くくらいならいいよ、という方のために。

さらに、別に興味ないから聴く気もないけど・・・、というあなたにこそ(笑)

「楽笑」練習風景第2弾! をメンバーの反対を押し切ってアップしちゃいます(笑)

今回は、1983年のヒット曲で村下孝蔵さんの「初恋」です。

彼は46歳という若さで亡くなっていたんですね、つい最近メンバーから聞くまで知りませんでした。

彼のCDを持っていたわけでなく、テレビでみた記憶もないのですが、曲はなぜか知っていました。

名曲って、そういうものかもしれませんね、いい曲ですもの。


放課後の 校庭を 走る 君が いた

遠くで 僕は いつでも 君を 探してた



う~ん、切ないね、憶えがあるよな~(^^;)






楽笑 / 初恋 村下孝蔵 (cover)





さて、行ってきま~す (o^∇^o)ノ
by imacoconut | 2013-05-26 10:33 | おススメの一曲

「楽笑 」練習風景大公開! しかも動画だぜ(笑)

どうも、どうも、梅雨空の沖縄からこにゃにゃちは。

昭和チックなフォークバンド「楽笑」のメンバーの一人です(笑)

以前お知らせした、糸満公設市場でのイベント「ちむちむ市場」5月26日(日曜日)なんですけどね。

どうやら演奏の時間がはっきりとしてまいりまして、大まかなスケジュールとしては午後の1時15分くらいからだそうです。

楽笑といたしましては、一応5曲くらいを演奏する予定でおりまして、お互いの都合を合わせる形で練習をしています。

で、今回・・・、そんな練習の模様を録画したので、特別に後悔公開しちゃいたいと思います。

しかも、顔の部分を切り取っていません!



      ジャーン! ( ̄^ ̄)/



断わっておきますが、決して仕事中じゃありませんよ(笑)


画質や音質に関しては安いデジカメでの録画で、音源も内蔵のマイクをそのまま使用していますので、ご了承くださいませ。

しかも、三脚を忘れて椅子に直接おいて撮っているから、なにやらドッキリカメラのときにダンボールの中に隠したカメラの映像みたくなってますけど(笑)

初登場のくせになんですが、前々回紹介したおじさん三人組が、ことあろうかKinKi Kids(キンキ キッズ)に挑戦しています(笑)

普段は昭和時代の歌ばかりなんですけど。

まぁ、これはこれで・・・、ね(笑)



ものすごくハイレベルな印象で期待をされていた方へ・・・、 


まぁこんなもんです(笑)




どうせcoconutがアップしてきた演奏のごとく、ど素人の歌好きなだけで聴くに堪えないんだろうな・・・、と期待など微塵もなかった方へ・・・、 


なかなかでしょ?(笑)




もし・・・、


万が一・・・、


義理や同情心・・・、


単なる興味本位・・・、


親切心や思いやり等で・・・、


魔がさしてしまったかのように、出かけてやってみようかとお考えになっていた貴重な方・・・


もう一度よく考えてください(笑)


少なくとも、この映像をご覧になってから判断くださいませ 。 アハハ・・・ヽ(^∇^;)ノ







楽笑 / 硝子の少年 (cover)







こうして客観的に見てみると・・・

なかなかいいじゃん! と思ってみると、いい感じに聴こえるし、

なんじゃこりゃ! と思ってみると、なんじゃこりゃ・・・だね (笑)


どうせなら、「なかなかいいじゃない?」と思い込んでみてみてね (^.^)b
by imacoconut | 2013-05-19 15:06 | イベント

タンポポ

沖縄、梅雨入りしたってさ・・・

今日もずっと雨降りのお天気でした。

週間予報でもずっと曇りか雨。

しばらくは洗濯のタイミングで苦労しそうですね。



先日、何気なくテレビをつけると、伊丹十三監督の映画「タンポポ」をやってまして。

出だしの部分をちょこっと観ていたら、グイグイとストーリーに飲み込まれてしまいましてね。

結局最後まで見入ってしまいました。

まぁ、面白い映画ってそんなもんですね。

何度か観ていて、あらすじもわかっているのにね、とっても面白いの。

トラックの運転手のゴローとガンという二人の男が、たまたま入った売れないラーメン屋を立て直すという、ごく単純なお話なんですけどね。

なんだろう、観る側の期待するものをちゃんとわかって撮ってるというのかな。

観ていてワクワクしてくるんですよね。

登場人物も、それぞれに個性があって魅力的だし。

伊丹監督の奥さんである宮本信子が主演で、若かりし頃の渡辺謙や役所広司などが出てて、俳優陣も豪華だしね。

こうして改めて観ると、これは時代を超えて楽しめる、最高の娯楽作品だと思いました。


伊丹監督はその後、暴力団や宗教団体など、あまりマスコミが取り上げないタブーをテーマに映画を撮ったりしてね。

ご本人も報復と思われる襲撃を受けたりしました。

凄い人ですよね。

伊丹監督ってすごく魅力のある人で、大好きでした。

あの、独特の語り口調でマヨネーズやジャワカレーなどのCMに出てました。

とっても印象に残っています。

そして、伊丹監督死亡のニュースも驚きました。

自殺ということになっていますが、他殺説もあり謎の部分もあるようです。

たぐいまれな才能があって、綺麗な奥さんがいて。

そんな彼の心の中で、いったいどんなことが起きていたのでしょうか?





ということで・・・、というわけでもないのですが、タンポポの写真を撮ってみました (^.^)b






f0308134_0251383.jpg







f0308134_0251376.jpg








「自分に出会えない人生は、他者とも出会えない。」  by 伊丹十三
                       
by imacoconut | 2013-05-16 21:29 | 映画の話

『楽笑』という名の昭和チックなフォークバンド

以前紹介した糸満公設市場でのイベントです。





f0308134_0251382.jpg






え~と・・・




あのですね・・・




このイベントでですね・・・




我がおっさんバンドがですね・・・





出場することが決まり・・・やした♪





というか、なんで小声になっちゃうの?(笑)






キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

 



あはは・・・、どんな形であれ勤務先の病院以外での演奏は初めて。

ちょっと・・・というか、かなりビビってます(笑)





f0308134_0251367.jpg






この、ライブイベントのところ。

楽笑『昭和チックなフォークバンド』というのがそうです。

ククク・・・、古い歌が大好きですからね、みんな。

というか、古い歌しか知らない?(笑)

そう、バンドの名前は「楽笑」(らくしょう)といいます。

なかなかいいネーミングでしょ?

誰が名付けたかは不明ですが、うちのデイケアでのスポーツイベントの時に着るTシャツに書かれているんです。

バンド名を聞かれたとき、とっさに思い付いたのがこれでした。

職場の同僚、おじさん3人で編成されています。


ここでメンバー紹介。

《ご本人の了承を得ようとしましたが、めっちゃ恥ずかしがり屋なので匿名で・・・こっそりと・・・》


☆Tさん。(ヴォーカル、三線、リコーダー、タンバリンなど)

ERに出てくるNs・ヨシ・タカダそっくりのおじさん看護師。 仕事はまじめで、いつも新しい風を吹き込もうと業務改革に燃えている。  イベントの企画が得意で、いつも何か企んでいる。


☆Fさん。(ベースギター、アコースティックギター)

カンボジアに運命的なものを感じ、旅行会社でカンボジア勤務をしていた。その後、国のボランティアに参加して再びカンボジアへ赴き子供たちにギターを教えていた。 3人の中で一番若いが、なつかしの昭和歌謡が大好き。


☆わたし(アコースティックギター、コーラス)

人生の極意は抵抗しないで受け入れること、なぁ~んてのたまっているものの、抵抗しまくってはジタバタしている自分を愛おしく思っている。  スピリチャルに目覚め単身で沖縄に移住。 最近、一人暮らしは寂しいと感じ始めているらしい・・・


とまぁ、こんな感じ。

さてさて、選曲だとか、アレンジをどうするだとか、どうやって練習時間を捻出しようかとか模索中なのであります。





f0308134_0251355.jpg






30年ぶりに手にしたアコギでまさかの展開・・・

人前が苦手で超緊張するくせに・・・、いいのかな? こんな流れで・・・(笑)
by imacoconut | 2013-05-08 21:32 | イベント

続、記憶のない出来事

以前このブログで、「ことあろうか、どうやら寝てる間にカップ焼きそばを作って食べたらしい・・・」というお話をしたことがありました。

かれこれ4年前の話です。 → (記憶のない出来事)

これは自分の中でも伝説的な出来事となっていて、強烈なインパクトを持っています。

このまま記憶が混乱していき、廃人になってしまうのではないかとマジで思いました。

しかし、幸か不幸か(笑)その後はこれといった症状は出現しませんでした。

こういった記憶障害は、何種類かの睡眠導入剤の副作用としてもあることも知りました。

「これも何かの警告だね、きっと」

そう思った私は、結構無頓着に飲んでいた睡眠導入剤を整理する努力をしました。

3年前くらい前からは転職し、夜勤をしなくなったことも功を奏したのかもしれません。

「これで乱れていた体内時計も、少しづつではあるが正常に戻りつつあるもんね」と、安堵していたのです。



ところがどっこい・・・

つい先日のこと、それを匂わせるようなことが起きてしまったのです。


私は仕事に行くとき、いつもステンレス製のタンブラーにお茶を入れて持っていくんですけどね。

伊藤園の「お~い お茶」なんですけど(笑)

で、ある日、いつものように水分補給しようと仕事の合間に口に含んだんです。

そしたら、どうも味がおかしい。

抹茶ミルクの甘くないやつみたいな味なんです。

恐る恐るのぞいてみると・・・


「な、なんじゃこらぁ!」


中には白く濁った、見るからに不気味な液体が・・・

「おぇ~、これは明らかに牛乳が混ざっている! い、いつの間に?」

そう、全く記憶にないのです。

第一、これまでタンブラーに牛乳を入れて使ったことは一度もありませんし。

そういえば・・・

その日の朝はとっても急いでいて、あわててお茶を入れて家を出たのですが、その時「いやに泡立つなぁ・・・・?」という印象が残っていたんですね。

まさかその時、牛乳が入っていたなんて・・・?

い、いつ牛乳を入れたの・・・???

前日は普通にお茶を入れて飲んでいましたし、もし牛乳を入れたとしたら夜中しかありません。


ううぅぅ・・・、治ったと思っていたのに・・・ (T_T)


しかも、行動が意味不明だし・・・ _| ̄|○


カップ焼きそばだったら、「お腹が空いたので、何か食べたい!」という明らかな行動を誘発する原因があったはずです。

タンブラーに牛乳を入れる?

「どうしてそんなこと思いついたの?  一人ドッキリで笑いをとるつもりだった?」

いまだ・・・、その謎はわかりません・・・


そんな話を職場で笑いながらしていたのですけど、それを聞いていた同僚の看護師さん。

「盛り塩をしたほがいいよ・・・、騙されたと思ってやってごらん。」

と真顔で言われました。


そして、その日の夜・・・

私のアパートの入り口に、盛り塩が置かれたのは言うまでもありません。





f0308134_025124.jpg






そのことを友人に話をすると、

「俺も夜中にカレンダーをちぎって食べようとしたことがあるよ、紙を喰おうとしたんだよ! 途中で気付いて吐き捨てたみたいですけど・・・、よく覚えてないんだよね…」


その話を聞いて、少し安心したのは言うまでもありません(笑)




追伸:またfacebookとの連携エラーが出ましたけど、やり直したらうまくいったさ~ね。

   やれやれ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
by imacoconut | 2013-05-03 22:30 | その他


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31