人気ブログランキング |

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。


今日は大みそか・・・、ですね。

にもかかわらず、さほど忙しくもない私は、自分なりに今年のベストショットを選んでみました。

まぁ、「知念岬の猫ちゃん」とか「なかよしのヨコバイ君」とか、「楓じゃなくてフウ」も捨てがたいし、「オオゴマダラ」もあったりとかね、いろいろありましたけど・・・

私的にはこれかな~、やっぱり。







f0308134_1442445.jpg









この葉っぱちゃんたちは、木の中ほどにいてですね。

そうですね、2メートルちょい位の高さでしょうか。

公園にある木陰の中、光を浴びてキラキラしている彼らを発見したわけです。

この葉っぱは、この木の葉ではなく、木に巻き付いている植物の葉っぱちゃんなんですね。

もう、目いっぱい手を上に伸ばしてですね、ライブビューを見ながら夢中でシャッターを切ったのです。

なんだかね、この子たちを見ると「森の妖精」を思い出すんですよ。

というか、実は本当にそうなんじゃないかと思っています(笑)

どこからか、歌が聴こえてきそうじゃないですか?



♪ ハイ・ホー ハイ・ホー 声をそろえ

みんなで楽しく いざ ハイ・ホー ハイ・ホー

ハイ・ホー ハイ・ホー ほがらかに

楽しくうたえば いざ ハイ・ホー ♪




ということで、本年度中はいろいろとありがとうございました。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ (o^∇^o)ノ




押せば楽しい! ハイ・ホ~♪  来年もよろしく~\(^▽^)/
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-31 15:00 | フォトメッセージ

繋がることの幸せ

どうもどうも、いよいよ押し詰まった年の瀬にこんばんは。

それにしてもなんですね。

11月にお引越し&リニューアルして、「続 いまともフォト通信」として生まれ変わったわけなんですけどね・・・

そしてまた、ブログランキングに登録してしまうという、過去の自分からは考えられないほどの大冒険に挑戦することになったわけなんですけど・・・

ほんとうに、本当に皆様方の暖かい 053.gif愛のクリック072.gif のおかげで・・・

にほんブログ村・ネイチャーフォトの部、まさかのトップ3にも食い込むという快挙を成し遂げることが出来たわけでございます。

ワァー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! (最高2位までいったことがありやしたの~、ウレピー)

これって、本当にうれしいことでしてね。

「あちきのブログを見て、ポチッとしてくれる人が、この世の中にいる」

そう思っただけで、何とも不思議で、暖かい気持ちになるのでありんすよ。

この・・・

「視界にはいないけれど、繋がってくれている」

「あちきが在る、ということをわかってくれている」

そんなおもいが沸々とわいてきて、もう・・・ありがとうて、ありがとうて・・・なぁ

涙が自然とこぼれてくるでありんすよぉ・・・、おぉぉぉ・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・・・って・・・



あれ?

いつの間に野風になったでありんしょうか?


しかしまぁ~、このブログランキングに登録して初めて知ったことなんですけどね。

ひとつの「ポチ」で、マジで順位が入れ替わるんですね。

そんだけデッドヒートを演じているわけです。

ほんとうにもうハラハラドキドキ、目が離せませんのよ~(笑)

まぁ、こんなことが味わえるのも、肉体を持って生きているからでありんすね。

とにもかくにも・・・

いつもいつも、暖かい愛のクリック、本当にありがとうございます <(_ _)>









f0308134_1918346.jpg












あなたの「ポチ」で順位が変わるんです (。-人-。)
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-30 19:32 | フォトメッセージ

人生はただ楽しめばいい

今年もあと僅かですね。

みなさん、どんな年だったですか?

自分的にはですね、結構な変化があった年のように思います。

それは、出会いであったり、気付きであったり、解放であったり・・・

何かね、ひとつのタガが外れたような気がします。

自分を客観的に見るのって、どうもつかみにくいので苦手なんですけどね。

そんな気がしないでもないような気がするのです。  ←ケッキョク、ドッチ?

「自分でそうすると(ゆるぎない決意で)決める」「それを自分で許し、とにかく挑戦してみる」

人から期待されることをするんじゃなくて、自分のしたいことをする。

自分の可能性を信じる、認める、受け入れる。

常識にとらわれず、我が道を行く。

自分が体験しているこの現実世界、自分の望むようにコーディネイトしていくために必要なことって、そういうことなんじゃないかと思ったわけです。



「人生はただ楽しめばいい」



このフレーズを聞いて、「全くその通り!」と素直に思えるでしょうか。

「いや・・・」

「でも・・・」

「ただ・・・」

少しでも何かがよぎるとしたら、心に引っかかりがあるとすれば、そこに観念が潜んでいませんか?

その観念が邪魔して、心にブレーキをかけていないでしょうか。

え?、なんでわかるのかって?


あはは・・・、自分のことですから (;´▽`A``






f0308134_16324429.jpg



        「今どきの沖縄で咲いてた花シリーズ」第3弾、「ペンダスの花」。





これは、ただ押して楽しめばいい (^.^)b
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-29 17:00 | 本当の自分探し

シチヘンゲ(七変化)

ヤマトナデシコ七変化 素顔の方がウソつきネ

ヤマトナデシコ七変化 絵になるネきわめつけ

純情・愛情・過剰に異常

どっちもこっちも 輝け乙女~060.gif          【 「ヤマトナデシコ七変化」 by KYON 2 】



かわゆかったですね、キョンキョン。

いまでも素敵ですけど072.gif

ということで、「今どきの沖縄で咲いてた花シリーズ」第2弾!

ま、せっかくのシリーズ化なんで、続けてみたいと思います。

様子を見ながら・・・


さて、今回のお花は、「ランタナ」。

和名はシチヘンゲ(七変化)というそうです。

沖縄では本当によく見かけますね、このお花。

色もいろいろなパターンあって・・・、見てて楽しいお花です。









f0308134_1928494.jpg










f0308134_19284297.jpg










あなたの「ポチ」で七変化 (^.^)b
       ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-28 19:37 | ネイチャーフォト

今どきの沖縄で咲いてた花シリーズ


春は菜の花 秋には桔梗

そしてあたしは いつも夜咲く アザミ

ララバイ ひとりで泣いてちゃみじめよ

ララバイ 今夜はどこからかけてるの~060.gif        【中島みゆき  「アザミ嬢のララバイ」 より】



急に新シリーズを思いつきました。

「今どきの沖縄で咲いてた花シリーズ」 です。

頻繁にブログを更新するには、シリーズ化するのが一番だと閃きました(笑)

題して 「NHK朝の連続テレビ小説作戦」

どうですか、この苦し紛れの発案(笑)

野生、ガーデニングに関わらず、今どきの沖縄に咲いている花たちを紹介するコーナーとします。

私のブログなので、設定は私の自由です(笑)


そして、記念すべき「今どきの沖縄で咲いてた花シリーズ」第一弾!

「菜の花」です。

近所の空き地に群生していて、目についたので撮ってみました。

この「菜の花」を撮ったことで、このシリーズを思い付いたと言っても過言ではありません。

というか、そうです(笑)

この時期に咲いていて正解なのか知りませんが・・・

中島みゆきの歌からすると、春の花ですけどね~(*´∇`*)






f0308134_20202298.jpg









f0308134_2020445.jpg








こちらを押すのは正解です。
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-27 20:30 | フォトメッセージ

アザミの綿毛(飛翔編)


とんで とんで とんで

とんで とんで とんで

とんで とんで とんで

まわって まわって

まわって まわるぅ~~~060.gif           【円広志  「夢想花」より】




ということで予告通り、昨日の続編です。

これはなかなかタイミングが難しいっす。

あの・・・、決して口で吹いたりうちわで煽いだりはしていませんのよ。

自然の風で飛び立っています。

シャッターチャンスやピントを合わせ等、これはなかなか手ごわいですよ。

もうね、アザミの綿毛に遊ばれているって感じ(笑)


でもすごいですね、こうして命を運んで子孫を残していきます。

この中から、いくつの種が花を咲かせることができるのでしょう・・・ (*´∇`*)







f0308134_1973240.jpg









f0308134_191176.jpg









f0308134_1914790.jpg









花を咲かせるには「ポチ」をお願いします。
           ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-26 19:15 | ネイチャーフォト

アザミの綿毛


ララバイ ひとりで眠れない夜は

ララバイ あたしをたずねておいで

ララバイ ひとりで泣いてちゃみじめよ

ララバイ 今夜はどこからかけてるの~060.gif       【中島みゆき  「アザミ嬢のララバイ」 より】





ということで、そこら辺の空き地や畑でよく見かけるアザミの綿毛です。

フサフサでうらやましい(笑)









f0308134_2021849.jpg








珍しく予告です。

明日は、このアザミの綿毛が・・・


「飛びます、飛びます 」     by  坂上二郎








これを押してもらえると・・・「飛びます、飛びます」 
         ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
 
by imacoconut | 2013-12-25 20:10 | ネイチャーフォト

クリスマスの夜に思うこと


Merry Christmas!


今夜はクリスマス・イブですね・・・

まぁ、これといったコメントは浮かびませんが・・・

世界中の人々が幸せでいてくれたらいいなぁ、と単純に思いますね。

ただただ、幸せであってほしい。

一緒に過ごす家族がいなくても、プレゼントがなくても、幸せという思いがあればその人は幸せです。

え?

いやいや、私のことではありませんよ!


ツリーがなくても、ケーキがなくても、幸せという気持ちがあれば幸せなんです。

だからぁ・・・

私のことじゃないってばっ!


いつもと同じ夜を過ごしていても、幸せだったら幸せですね。

本当に、本当に、私のことじゃなんですよ・・・


せめて写真くらいはクリスマスらしく、と思ったのですが・・・

タイワンフウ(台湾楓)の第3弾です(笑)

超気に入ってたくさん撮ったものですからね、お許しあれ。

紅葉と言っても、南国らしくパステルカラー調が何ともいいでしょ、この葉っぱちゃん。












f0308134_193722100.jpg












f0308134_19375090.jpg












f0308134_19383194.jpg












押してさえいただければ幸せなんです  ← (これは私のこと)
        ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-24 19:45 | フォトメッセージ

「楓」 じゃなくて 「フウ」


昨日の続きですけど、これは「楓」という字を使っていますが、どうやらカエデとは違う種らしいです。

本家のカエデは葉が対生し5裂(または7烈)。

このタイワンフウ(台湾楓)は、葉が互生で3裂だということです。

なるほど、確かにそうです。

へ~~~、ですね。

ということで、昨日の「カエデだ~~~!」は訂正しておきます。

正しくは、



フウだ~~~!



です(笑)




余談ですが、ザ・フーの「Baba O’Riley」はカッコいいですね~♪


しびれます060.gif










f0308134_16422924.jpg












f0308134_16421077.jpg












f0308134_16424892.jpg










こちらは大接戦、しびれっぱなしです。
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-23 18:00 | ネイチャーフォト

今日の沖縄は晴れたり曇ったりのまずまずのお天気、風も弱かったので寒さはちょっぴり緩みました。

公園では子供たちの笑い声が、あちこちから聞こえてきます。

そんな公園で、明らかに紅葉している木を見つけました。

その木の一部はパステル調で、何ともいい感じです。

どうも植樹された木らしく、名札が立ててありました。




『タイワンフウ(台湾楓)』

  





おぉ~、カエデだ~~~!




フウだ~~~!でした(笑)







f0308134_20551164.jpg











f0308134_20553239.jpg











f0308134_20555315.jpg









ああ 君の声を 抱いて歩いて行く

ああ 僕のままで どこまで届くだろう

ああ 君の声を…                        【スピッツ  「楓」 より】







ああ 君のクリックを・・・
       ↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 沖縄風景写真へ
にほんブログ村
by imacoconut | 2013-12-22 21:05 | ネイチャーフォト


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31