人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィンな夜



今宵はハロウィンですか。

クリスマスだって関係ないのに・・・

ハロウィンなんて、なおさらだわねぇ~(笑)


でも、クリスマスもそうですけど・・・

そんな雰囲気は大好きです053.gif

なんかこう、ワクワクするものがありますもんね。

人生は「遊び心」。

最近のモットーです♪












f0308134_18531895.jpg











みんな楽しい夜になりますように・・・、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


by imacoconut | 2014-10-31 19:06 | イベント

寛大な心


え~と、そうですね。

ん~と、あれなんですよ。

いや、実はですね。

あの~、「沖縄の海岸で見かける鳥シリーズ 」ってやつ、ですね。

あれですね・・・

その~、勢いで始めたのはいいんですけどね。

いや、いや、いや・・・

ちょっと、言いづらいんですけどね。

まっその~、正直な話ですね。


昨日の「飛びます、飛びます!」のコサギちゃんで・・・





写真はほとんど尽きてしまったのです _| ̄|○





あはは・・・、( ̄▽ ̄)ゞ ソーリーソーリー





昨日の写真、小出しにすればよかったかなぁ~、やっぱし ( ̄_ ̄* )


な~んつっても、後の祭りだし・・・(笑)


それでも何とか絞り出しての、シリーズ第3弾。

シギの仲間だと思うのですが、正式名称もよくわからないという・・・

この、煮え切らない感が何とも当ブログらしいっちゃあ、らしい(笑)

これでお茶を濁すの?

というご意見もあろうかとは思いますが・・・




そこは大目に見てね 053.gif


ヽ(^O^;)ノ アハハ・・・










f0308134_20094276.jpg










f0308134_20094762.jpg










それでもポチッとする、寛大な心でお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2014-10-30 20:36 | ネイチャーフォト

飛びます、飛びます!


さて、それでは「沖縄の海岸で見かける鳥シリーズ」第2弾!

前回の「ダイサギ」に対して、今度は「コサギ」です。

今日はその可憐な舞を、惜しげもなく・・・

枚数で勝負です(笑)

コサギはダイサギに比べて動きが機敏で、すばしっこいです。

魚とりも上手みたいですね。










そんなコサギがぁ・・・・・・












飛びます・・・(*'∀'人)










f0308134_18102827.jpg









飛びます・・・(人'∀'*)









f0308134_18103521.jpg











飛びます・・・(*'∀'人)













f0308134_18104152.jpg











そして着水・・・ε-(/・ω・)/ トオーッ!!













f0308134_18104821.jpg










ちなみに、ダイサギとコサギが並ぶとこんな感じ。










f0308134_18105402.jpg












こちらも「飛びます、飛びます!」
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


by imacoconut | 2014-10-29 18:50 | ネイチャーフォト

エキゾチック


今日も沖縄はいいお天気でした。

日中は汗ばむくらいに気温が上がって、寒暖差が大きいです。

まだ扇風機を使っていて、何も掛けないで寝ているのですが・・・

明け方に寒くて目が覚めます(笑)

体調を壊さないように、気を付けないといけないですね。


さて・・・

今回は「沖縄の海岸で見かける鳥シリーズ」の第2弾を、お届けしようかと思っていたのですが・・・

今日の夕焼けがですね、とてもエキゾチックだったのです。

仕事が終わってすぐに家に帰り、カメラを持って飛び出す頃には、すでに日が落ちかけています。

でも、日が落ちてからがまた魅力的だったりするんですね、これが。

三日月と相まって、とても幻想的でした。

そんな、今日の夕暮れでした・・・とさ (*´∇`*)












f0308134_19362416.jpg











f0308134_19362887.jpg












エキゾチッ~ク! ジャパ~ン!
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2014-10-28 20:17 | サンセット

沖縄の海岸で見かける鳥シリーズ



沖縄の海岸の多くは、リーフと呼ばれるサンゴ礁で出来ているため遠浅になっています。

そこには、多くの魚や海辺の生き物が生息しているんですね。

引き潮の時にリーフを歩いてみると、そんな生き物達を観察することができます。

そして、その魚などを餌としている鳥達がいます。

そんな海岸を餌場としている鳥たちを撮ってみました。

題して、「沖縄の海岸で見かける鳥シリーズ」

出ました、得意のシリーズ化(笑)

この白鷺も海岸で魚をねらっている姿を、結構見かけます。

とても神経質で近づくのが難しいんですけどね。

鶴や白鳥には及びませんが、比較的体が大きく、動きが優雅なので写真として狙いやすいです。

これは、サギの中でも特に大きい「ダイサギ」だと思います。








f0308134_19174988.jpg











ジッと獲物を探しています(笑)




f0308134_20105938.jpg










こうしてみると、真っ白でとってもかわいいですね (*´∇`*)


ポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2014-10-27 20:19 | ネイチャーフォト

瞬間


今日は暑くてですね、夏が戻ったようなお天気でした。

そんな陽気のせいでしょうか、公園の池でツバメが水浴びをすることがあります。

浴びるといっても、水に浸かるわけではありません。

どこからか飛んできたかと思うと、急降下して「バシャッ!」と瞬間的に着水するだけなんですね。

どのタイミングで、どこに着水するかわからないので、その瞬間をとらえるのは不可能に近いです。

でもでも、こちらとしても機敏さはありませんが、執念と集中力はあります(笑)

ピントはマニュアルにして、全神経をファインダーに注ぎ込んでシャッターを切りまくりました。


で・・・、そんなことに夢中になっていて、どれくらいの時間が経ったのでしょうか。

ふと、気が付くとポケットに入れといたはずのスマホが見当たりません。

心当たりを探しまくりましたが、見つけることができません。

もう、何度も何度も探しました。

池の中も覗いて歩きましたが、どうしても見つからないのです。


「うっ・・・、これはヤバいことになった!」


Edyも使っているので、悪用でもされたら最悪です。

指紋認証か暗証番号がないと開けないにしても、個人情報も詰まっているし・・・

「こういう場合、携帯の会社に行くのかな? 非常に面倒くさいことになったよ~!」

もう、かなり動揺していました。

「そうだ、もう最後の手段。管理事務所があったので、そこで電話を掛けてもらって鳴らせば見つかるかもしれない」 

わずかな期待を胸に、恐る恐る事務所にいた職員の方に尋ねてみました。

すると・・・

「あ、もしかしてこれですか?」




おぉぉぉ・・・、まさしく私のスマホちゃん!

感(┳∧┳)動!




なんでも、子供が池のそばで拾って届けてくれたのだそうです。

そういえば、親子連れで遊んでいた子供がいたなぁ・・・

あ、ありがとう!

いい子だな~、感謝感謝です。

世の中捨てたもんじゃないですね。



そんな、スマホを落としたことにも気づかないで、夢中で撮った写真がこれです。








f0308134_19095031.jpg









皆さんも、十分にご注意くださいね♪

ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2014-10-26 20:06 | ネイチャーフォト

永遠の0


はい、遅ればせながら観ました。

うん、単純によかったです。

日本の映画では久々のヒットかもしれません。

2時間24分という長さも感じさせないほど、ストーリーに引き込まれてしまいました。

脚本がいいし、きちんと撮っていることが伝わってきます。

戦闘シーンのCGも安っぽくないですしね、アングルが斬新で迫力がありました。

岡田准一君、いいね!

三浦春馬君は、まあまあかな(笑)

太平洋戦争の特攻隊員のお話がメインなんですけど・・・

「特攻隊を美化している」という批判もあったようですが、そんな印象はみじんもなかったですけどね。

家族愛や人間愛を描いていると思います。

そして、生と死について。

「死を受け入れるとはどういうことか」、疑似体験ですが間近に感じることが出来ました。

特攻隊員としての出航が決まった若い零戦搭乗員が、足を小川に付けながらこんなセリフを言います。


「水を冷たく感じる、雑草が風に揺れている、そんなどうでもいいようなことが愛おしく感じるんです」


まさに、「いま生きている」ということはそういうことなんでしょう。

皮肉にも、死を受け入れたことで、そんな境地が訪れたんですね。

「自分は、死を受け入れることができるだろうか?」

時々、そんなことを考えることがあります。

でも、その答えはすぐにやってきました。


「それは、その時の自分がちゃんと対応できるから大丈夫」




久しぶりにお花の写真、白いゼラフィンサスです (=^▽^=)ノ










f0308134_20150797.jpg











永遠に1位にはなれないのか?
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


by imacoconut | 2014-10-25 21:29 | 映画の話

蝶の棲家


今日で蝶々シリーズも第6弾、最終章は「オオゴマダラ」です。

まさかね~、1週間も続くとは・・・

結構な種類の蝶々さんが飛んでるんですね、この時期の沖縄って。

それもですね、この蝶々さん達ですが、ほとんど同じ場所で撮っています。

そうですね、5メートルも移動していないと思います。

よほど居心地がいい場所なんですね。

周りを森に囲まれていて、民家もあまりありませんから。


でもね、ここ最近はこの地域でも開発が進んでいるんですね。

家やアパートも次々と建設されています。

道路や商業施設も出来てきて、非常に便利になってきているんですね。

でも、暮らし易くなるのはいいことなんですが・・・

こうした蝶々さん達の棲みかが脅かされているかと思うと、ちょっと複雑な心境です。

うまく共存できないもんですかね~( ̄. ̄;)










f0308134_19433766.jpg











はたして、バタフライ効果は存在するのか? ポチッとしてみてください・・・
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


by imacoconut | 2014-10-24 20:42 | ネイチャーフォト

贈る言葉


今日も沖縄は爽やかで秋らしいお天気でした。

真夏のギラギラ太陽、濃い青と白い雲のバリバリコントラストの空もいいですけど・・・

こんな清楚で穏やかな、清々しい空気の秋空もいいですよね。


さて、話は思いっきり変わりますが、あの武田鉄矢さんが長年うつ病だったことを明かしたそうですが・・・

なんか、意外でしたね。

歌手や俳優として大成功されていて・・・

彼の話す内容などからは、「人生の達人」というイメージを持っていましたから。

人は勝手な印象で人を見ているんですね。

そして、彼が救われたと感じたのは、心理学者のC・G・ユングの本を読んだ時だそうです。

その一節に・・・


人生は山登りに似ている。

山へ登ったかぎりは降りなければならない。

山に登りっぱなしは遭難したということ。

山へ登ったということは、登って降りたということ。


という言葉に出会ってからだそうです。


なるほど・・・ネ。


ちょっと、頑張り過ぎていませんかね?

無理をしていると、必ずゆがみが出てしまいます。

特に、体は正直ですからね。


力を抜いていきましょう♪

リラックス、リラックス♪




遂に、蝶々シリーズも第5弾、「クロアゲハ」です (^^)b











f0308134_19161862.jpg








愛するあなたへ 贈る言葉~♪

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


by imacoconut | 2014-10-23 20:28 | フォトメッセージ

スピルバーグの映画


今日は仕事場でスポーツイベント、「グランドゴルフ大会」がありました。

今日の秋空は素敵でしたね、スキッとした抜けるような青です。

午前中、それはそれはいいお天気で、日差しが強く暑かったくらい。

それでも真夏の暑さに比べたら快適そのもの、最高のスポーツ日和です。

「あ~、超気持ちいいなぁ~♪」、という感じで午前の部が終了。


と・・・、その直後です。


みるみるうちに、黒い雲が空を覆ってきました。

まるでスピルバーグの映画みたいです。

そして、突風が吹き・・・

やがて「ザ~~~~~~!」っと雨が降ってきました。

あわてて、道具や機材を屋内へ運び込み・・・

すったもんだの大騒ぎでした。

そんなわけで、午後の部は延期となったとさ。


めまぐるしいなぁ、もう。

目の前の景色が、流れるように移り変わっていきます。

まるで、スピルバーグの映画のようです(笑)

日々、生きているといろんなことが起きてきますね。

そして、どれもこれも過ぎ去っていきます。

どんなに騒がしくても・・・

どんなに慌ただしくても・・・

どんなに右往左往しても・・・

どんなにドギマギしても・・・

やがて、それは過ぎ去っていきます。




<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ..





まぁ、コーヒーでも飲みましょう(笑)


蝶々シリーズ第4弾、「イシガケチョウ」です。









f0308134_19203084.jpg








僕は、夜に夢を見るんじゃない。

一日中夢を見ているんだ。 

               生きる糧として、夢を見ている。    by Steven Spielberg




押してネ053.gif
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2014-10-22 20:42 | ネイチャーフォト


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル