人気ブログランキング |

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Let it go



今日で3月も終わって、明日から4月です。

早いですね、新年度のスタートとなります。

1年の節目ということで・・・

ちょっとだけ、また新しい自分を意識してみようかと思っています。

写真に対する本気度を、もう1段シフトアップしようかなぁと・・・

仕事はそこそこにして?(笑)

やりたいことをやり、言いたいことを言う。

人の都合に合すのでなく、自分の人生を生きる。

これが、今の自分への課題です。

いままでも、やりたいことをやり、言いたいことを言ってきたつもりです。

でも、それはあくまでも「つもり」だったのでしょうね。

それ以上に世間に自分を合わせて、自分をごまかして生きてきたような気がします。

怖いからですよね。

やりたいことを我慢して、言いたいことを飲み込んできたのも事実なのです。

それがすっかり体にしみこんでいて、無意識に行動化していたようです。

そのジレンマがストレスとなって、自分自身を痛めつけていたのですね。

だからね、少しだけ勇気を持って、自分に正直になる訓練をしていこうと思います。



ありの~、ままの~、自分になるの~♪


ってね o(*^▽^*)o~♪




夕日と飛行機、今日でいったんピリオドかな~?









f0308134_21200157.jpg








少しも寒くないわ・・・
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-31 21:27 | 今日の1枚

グルグル



今日は送別会とかあって、こんな時間になっちまったさ~ね。

出会いがあって、別れがある。

相変わらず、私の人生はグルグルとまわっているようです。


それにしても、年度末ってバタバタしますね。

そしたまた、新年度もバタバタするんだろうなぁ~ って・・・

そんなに慌ただしいのだったら、無理に更新しないで休めばいいって話ですが・・・

まぁ、それほどでもないんですね、きっと(笑)



今日もまた飛行機と夕日 (*^.^*)








f0308134_21320994.jpg










ついさっき、報ステで古館さんが金曜日の古賀さんとの件で謝ってました。

「ニュースと関係のないコメントを止められかったことをお詫びします」だって。


謝るところはそこですか?


官邸の都合よりも、国民のことを考えて報道してほしいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-30 22:45 | 今日の独り言

言い続ける大切さ



昨日今日と沖縄はとてもいいお天気 058.gif

とても気持ちのいい風が吹いていました。




昨日の記事でもわかると思いますが、今のメディアの情報はとても偏っています。

強いものには巻かれろ、という姿勢です。

古賀さんは、良くも悪くもそんな情勢に危機感を感じ、一石を投じました。

ひとりでも多くの方が、

「テレビの流す情報が正しいとは限らない?」

という疑問を持ってくれたらいいと思います。

もしかしたら、巧みにマインドコントロールされているかもしれませんので。

わたしもね。

ガンジーの言葉のように、ほとんど無意味だとしても、言い続けたいと思います。

特に、原発と辺野古に関して。

古館さんではありませんが、「承服しかねます」ので・・・



今日も夕日と飛行機で (^▽^)/









f0308134_20041270.jpg











「I am not Abe」
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-29 20:47 | 今言いたいこと

古賀さんの勇気



昨日、3月27日放送の報道ステーション。

あの元経済産業省官僚の古賀茂明さんがコメンテーターでした。

私、テレビは付けていましたがPCで作業していたんです。

でも、古賀さんが話し始めた途端に異様な空気になったことを感じて、思わず画面にくぎ付けになりました。

彼は、官邸の圧力に屈することなく、言いたいことを言う数少ないコメンテーターです。

そして言いたいことを言った結果、番組を降板させられることになったんですね。

「テレ朝の早川会長や古舘プロダクションの社長の意向で、今日で報道ステーションを降板することになりました」

「官房長官はじめ、官邸からはものすごいバッシングを受けてきました」

と、圧力があってこういうことになったと正直に話し始めたわけです。

私からみたら、「やっぱりそうですか」って感じですが・・・

テレビ局サイドからしたらとんでもないことだったみたいです。


官邸のいいなりって、そんなの報道じゃないじゃん。

報ステは他のニュース番組より、多少は骨のある報道をしている気がしたのですごくガッカリでした。

古賀さんは、単純に安倍政権が目指している日本の方向性に危機感を抱いていて、

そのことを伝えようとしていただけなんですけどね。

あたり障りのない、一般論を繰り返すだけのコメンテーターはたくさんいます。

でも、古賀さんのように恐怖に屈しないで本音を語ってくれる人はそうはいません。

元経済産業省官僚なので、説得力もありますしね。

非常に残念です。

テレビでは、官邸の都合に合わないことを言ったら排除されるということです。

どこかの独裁政権の国のことでなく、民主主義国家の日本のお話です。

最後に、古賀さんはマハトマ・ガンジーの言葉を紹介してくれました。



「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、

それでもしなくてはならない。

そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、

世界によって自分が変えられないようにするためである」



古賀さんの今後の活躍に期待します。










f0308134_21164193.jpg













「I am not Abe」
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-28 22:16 | 今言いたいこと

人生はゲーム




今日は仕事上での大きなイベントが終わって、ちょっとホッとしています。

バタバタしているときは夢中で動いていますが・・・

終わってみると幻なんですよね。


そうか・・・

こうやって年をとって行くんだなぁ(笑)


人生ってゲームなんだとつくづく思います。

その時その時の感情を味わっていくゲーム。

ゲームなんだから、何でも思い通りにいったら面白くないですよね。


ふむふむ、もう少しこのゲームを楽しむことにしよっと p(^^)q



写真は、夕日と飛行機シリーズの第2弾です。








f0308134_20134619.jpg













これはポチッとするゲームです。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-27 20:43 | 今日の1枚

夕日と飛行機





今日は写真ブログらしい記事で・・・(笑)


最近、この夕日に飛行機を絡めた写真に興味を惹かれてましてね。

頭上をよく飛んでいるので、気にはなっていたわけです。

でもさぁ~

これがまた、なかなか思い描くように行かなくてですね。

気象条件に大きく左右されますし。

飛行機が通過するタイミングもあるわけです。

だから、面白いのではあるんですけどね。

飛行機って、風向きによって発着の方向を変えるんですね。

そんなことすら知りませんでした。


お空を眺めながら「今日はどうかなぁ?」なんてね。

思いめぐらすのも楽しいのです♪










f0308134_20554304.jpg












ポチッと押してくれるとうれしいっす。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-26 21:21 | 今日の1枚

素直に自分を出す



ここ最近、写真ブログらしからぬ記事が続いていますが・・・

ようするに、今言いたいことを言っています。

あくまで、「写真がメインのブログだよ~!」というスタイルは変わりません。

でも、書きたいことは書こうと思っています。


まぁ、今までと同じか(笑)


でもね・・・

これまでは、アクセスがアップを狙って、

ポチッとしてもらえるように・・・

好感度を落とさないように・・・

そんなことばかり考えて更新してきました。

「こんなこと書いたら嫌われちゃうかも?」

そんな恐怖といつも戦っていました。


でもさ、万人受けをめざしても窮屈ですよね。

いい子ちゃんでいても面白くないでしょ。

それは、読む人もそうですし、自分にも言えることだと思います。

そもそも、文章なんか読んでもらえてないかもしれないし(笑)


だもんで・・・

ここら辺でちょっと一皮むけたいなぁ。

素直に自分を出していきたいなぁ。

なぁ~んてね。

そんなこと思っていますってさ。











f0308134_19544923.jpg









たまには、花の写真でも・・・








f0308134_20452232.png


「pray for -4- Japan」、いい刺激になっています (*^^*)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-25 21:03 | pray for -4- Japan

沖縄県民の思い



沖縄県知事の翁長さん、腹を決めたと話されています。

辺野古の問題で、日本政府に対し作業停止の指示を出しました。

まぁ、案の定というか、予想通り日本政府は無視して作業を続けていますが。

何とかという官房長官・・・

「現時点で作業を中止すべき理由が見当たらない。政府としては、粛々と法令にのっとって進めたい」・・・だと。

でました、「粛々・・・」

いつも思うんですが、目が死んでるよね、あの人。

それはともかく、これで国と沖縄県の対立がますます明確になったわけです。

どうなるんですかね、沖縄県民の思い・・・

力関係では明らかに国が強いわけで、ましてや背後にアメリカがいるわけでしょ?

分が悪いのは明白です。

それでも、それでも決意を固めたわけです。

今後、いろんな手を使って脅しをかけて来るんでしょうね。

お金もちらつかせたりして。

あ奴らの常とう手段ですから。


これね、怖いのは沖縄県だけで孤立してしまうこと。

ぜひ、この現状を全国の人に知ってもらいたいです。

日本国民全体の問題として、多くの方に認識してもらいたいのです。

頑張れ、沖縄県民!

というか、私も県民の一人として断固反対していきます。


どうか、この自然豊かな沖縄の海で、実際に行われていることを知ってほしいです。













f0308134_20171178.jpg










沖縄県民の思いを、全国に・・・

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-24 20:30 | フォトメッセージ

真実の報道とは



昨日の沖縄の新聞、1面を飾ったのは・・・

「辺野古新基地阻止で3900人結集」


という反対抗議行動が名護市の浜で行われ、多くの県民が集結したってことでした。

こういうことって、全国区のニュースで伝えられているのでしょうか?

沖縄のローカルニュースでは、毎日のように辺野古の問題を取り上げています。

沖縄県民の多くは反対し、心を痛めています。

これって、全国の日本国民に共有できているのでしょうか?


同じように原発事故の被災者もまた、いまだに多くの方が故郷を追われたまま苦しんでいます。

こういうことって、当事者だけの問題になっていないでしょうか?

燃料棒や汚染水、健康被害などはどうなっているのでしょうか?

なかなかねぇ、メジャーなメディアで取り上げる機会って、極端に少ないような気がします。

殺人事件がどうしたとか、家具屋の社長がどうしたとか、芸能人が結婚したとか・・・

もっと、国民が知るべきことってあるんじゃないですか?

優先順位がね、あると思うのです。

テレビなんて、制作側の都合、スポンサーや権力者の都合で作られ流されています。

そのまま、鵜呑みにしない方がいいでしょう。

解説者と称される人が、偏ったことをもっともらしく話していることもありますからね。

大きな影響力があるだけに、心のある国民の側に立った報道をすべきじゃないでしょうかねぇ・・・


最近、怒りっぽいかなぁ・・・ ( -ε-;)a゙









f0308134_19320070.png










真実を知る権利、大事ですよね。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

by imacoconut | 2015-03-23 20:49 | 今日の1枚

それでも夜は明ける



これ、昨年のアカデミー賞の作品賞をとった映画です。

アメリカの奴隷制度時代を、実話をもとに描いています。

とっても重い映画です。

この映画を観るには、それなりの覚悟がいると思います。

ちょっと、心に余裕がないって方は避けたほうがいいかもしれません。

それだけ内容がシビアだし、ストレートに映像化しています。

捕らえられた黒人を、身勝手な言い分でこれだけ非道な扱いが出来るのか?

映画に登場する白人に対し、本当に胸糞悪くなって画面に物を投げたくなりました。

人間って、ものの考え方次第でこんなに残酷になれるのか?

環境がそうであれば、自分もこの白人のような行動をとってしまうのか?

み、認めたくないね、これは。

本当に空恐ろしくなりました。

救いなのは、これが当事国であるアメリカで創られたということです。

多くのアメリカ人が観て、賞までとったということですね・・・


現に、この地球上ではいまだに目を覆いたくなるような事件が起きています。

人間には、確かにダークサイドの部分があるのです。

それは仕方がありません。

でもね・・・

その反面、光の部分もたくさんあります。

人を思いやり、助けたいと願う心もあります。

というか、人間の本質はそこにあると信じたいです。

ダークな部分があることも認めながらも、光の部分に意識を向けていきたい・・・

心からそう思いましたね。













f0308134_20315074.jpg









光で繋がっていきたいですね~♪

072.gifpray for -4- Japan 072.gif



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



by imacoconut | 2015-03-22 20:39 | 映画の話


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル