人気ブログランキング |

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

はぁ?



地震だ噴火だって、日本列島の地下でいったい何が起きているのでしょうか?

ただならぬ状況であることは、素人でも推測できます。

それでも・・・

そんなことはお構いなしに、原発の再稼働を進めようとする動きは止まりません。



「大規模噴火でも川内原発は安全」

「川内原発の安全性は確保されている」

とのたまう安倍総理。






f0308134_16445165.jpg







どうしてそんなことが言い切れるのでしょうか?

国民生活の安全を第一に考えるべき人の発言とは思えません。

とって付けたような安全基準は根拠になりませんって。

しかも、川内原発の審査合格を発表した原子力規制委員会の田中委員長。



「基準の適合性は見ていますけれども、安全だということは申し上げません」って。







f0308134_16445165.jpg







そこには、住民の避難計画すら除外されています。

そもそも、原発はいかなる基準を設けたって、「これで安全」ということは絶対にありえない代物です。

しかも、この地震と噴火の連続・・・

即刻廃炉の選択しかなく、再稼働なんてありえないでしょう









f0308134_16284463.jpg











WHY JAPANESE PEOPLE!!!!


by imacoconut | 2015-05-31 19:39 | 今日の1枚

悲しい習性


ちょっと前のブログで・・・

「余計な文章は書かないで、写真だけで勝負するさ~」

というようなことを書いたような気がします。



・・・( ̄  ̄;) うーん



全然変わっていませんね、何か書かないと気が済まないというこのスタイル(笑)

これって、習性なんでしょうね。

何かを変えようと頑張ってみても、結局元の位置に戻ってしまうという悲しい習性。

まぁ、そんな自分も受け入れていきましょう。


写真は、昨日のシロサギに対して、同じポジションからのクロサギです。









f0308134_18245455.jpg










これも習性にしていただけると・・・(*´ェ`*)


by imacoconut | 2015-05-29 18:46 | 今日の1枚

もっと沖縄を知りたい!


今日の沖縄は梅雨前線が大暴れ。

朝と夕方には雷と豪雨に見舞われ、とても不安定な一日でした。

こんな日はムシムシと湿度も高いのです。

沖縄らしいと言えばらしいのかなぁ・・・?


さて、昨日のNHK朝の情報番組である『あさイチ』。

「もっと沖縄を知りたい!~アッキー・沖縄旅~前編」が深いいという話を聞きまして・・・

今朝放送された後編を録画して観てみました。

なるほど、他の報道番組にはない切り口。

とても新鮮で、沖縄の現状を当事者の視点で映し出している印象でした。

あの、当時大人気アイドルだった「南沙織」の息子、アッキーがいいですね。

        個人的には天地真理が好きでしたけど(笑) ←年がバレバレだね

率直なレポートとコメントにとても好感が持てました。

返還後の跡地利用、実際に運用できる土地にするのに十数年以上もかかるということ。

その利用法は商業施設というだけでなく、農業用地として取り組んでいる地域があること。

そんな初めて知ることもたくさんあって、勉強にもなりました。

中でも印象的だったのが、過疎化が進んでいる辺野古の住民がインタビューに答えようとしないこと・・・

本当に複雑な問題をはらんでいるんですね。

いろんな意見や考え方があって、単純に賛成、反対とは言えないのかもしれません。

でもね・・・

平和に暮らしている一般住民の真上を、爆音を轟かせて戦闘機やヘリコプターが飛び回る。

そんな基地を、また新しくサンゴの海を埋め立ててまで作ろうとする。

これが正しい選択とは到底思えませんけど・・・

それがないと平和が維持できないって、どんな世の中なんでしょ?

やはり、どこか歪んじゃってると思います。









f0308134_18524919.jpg










だ~れもいない海、あなたの愛を確かめたくて~♪


by imacoconut | 2015-05-28 20:48 | 今日の1枚

翼をください


人は常に頭の中で考え事をしていますが・・・

思考するということは、ものすごく狭い世界に入り込んで行くことだと思いません?

もともとは広~い自由な世界であるはずなのに・・・

それをギューッと絞り込んで、せせこましい窮屈な世界に閉じこもります。

あ~でもない、こ~でもない・・・

そこは、息も詰まるような小さな囲いの中です。

思考という檻の世界。

そこが全てだと思い込んでいたら、苦しくってやってらんね~ですよね(笑)

そんな所にはまり込んでいると気づいたら、とにかく考えることをやめてみる。

これ、すごく大事なことだと感じました。

そもそも、そんな所に大事な答えがあるとは思えません。


もっと自由に、大空を羽ばたくようなイメージで生きていけたら・・・

きっと、いろんな視野が開けていくと思いませんか?


このアジサシのように・・・ね ヾ(=^▽^=)ノ











f0308134_20490863.jpg










この大空に 翼を広げ 飛んでゆきたいよ~♪


by imacoconut | 2015-05-27 21:00 | フォトメッセージ

自分に正直に

今日の沖縄は梅雨の中休み。

久しぶりに日差しがあって、気持ちのいいお天気でした。



え~と、昨日の続きなんですけどね。

自分の場合、喪失感、絶望感に苛まれていたときって・・・

スピリチャルな情報というのは、ものすごく有効でした。

その時は偶然に出会った一冊の本だったんですけどね。

救われましたね~、本当に。

「これで生きていける」と思いました。

その時の私には必然だったのでしょうね、今思うと・・・

その後、自分なりに追及して学んできたことは、いまでも心の中心に置かれています。

そこにブレはないと思っています。


でもね・・・

それだけで健全に生きていけるかというと、そういうわけでもなくて。

辛いときにはつらいし、どうにもならないこともありました。

新しい「こうであらねばならない」になってしまうことも多々あったりして。

起きてくることを、その時に得た情報で分析したり解釈したり・・・

で、湧いてくる感情にふたをしちゃったり・・・

本音を偽って、違和感を感じながらも妄信してしまったり・・・

かえって「生きづらさ」を感じてしまうこともあったんです。


どうなんですかね?

時と場合によるというか・・・

その人にもよると思うし・・・

結局・・・

よくわかりません(笑)


ただ、自分の気持ちには正直でありたい・・・

それは強く感じている、今日この頃です (*^.^*)












f0308134_21294534.jpg










自分の正直な気持ち・・・、これ押して欲しい。


by imacoconut | 2015-05-26 21:47 | 今日の1枚

悟り願望



あれは10年以上も前のことです。

喪失感や絶望感に支配され、完全に人生に行き詰ったと感じていた時期がありました。

やっと生きている、とりあえず息をしている、そんな状態でした(笑)

そんな時、スピリチャルな情報に出会い、興味を持ち始めました。

一条の光をそこに見出したわけです。

それからは無我夢中でしたね。

本を読んだり、パソコンを買って検索しまくったり、講演会へ行ったり。

日本全国、どこにでも行きましたよ。

沖縄に移住したのも、そんな流れの中でのことでした。

で、最終的には「悟ること」が最終目標みたいに感じたわけです。

もう、欲しくて欲しくて仕方がないのです、「悟り」とか「覚醒体験」とか。

でもね~、「悟り」って努力すれば得られるものじゃないんですね。

新しい情報を得て、その時はわかったようなつもりになる。

それでも、やはり何かが足りなくて、また新しい情報に飛びつく。

今思うと、そんな繰り返しだったような気がします。

そして、結局は元の立ち位置に戻ってしまうわけなんですね。

知識だけが増えて、かえって窮屈に感じてしまうこともありました。

「それが日常生活に生かされている」

そんな実感がなかなか湧いてこないんです。

「どうも、自分には向いてないのかな?」

というのが、今の正直な印象ですかね。

なので、以前のようにガツガツと情報を集めることがなくなりました。

結局、自分の内側に全てがあるわけでしょ?

「今、目の前にある自分に出来ること、やりたいことをやっていく」

それしかないような気がしています。

結局ね、それしかないんじゃないかって・・・












f0308134_17472537.jpg












悟っても悟らなくても、これは押してみてください。



by imacoconut | 2015-05-25 19:54 | 今日の1枚

モノクロームの世界



ほんと、よく降りますねぇ~ 057.gif

梅雨前線はさらに活発化しているようです。

ここ沖縄本島南部には、大雨警報まで発令されました。

ふ~、もう完全にお手上げ状態ですね。


だからというわけではありませんが・・・

「いまともフォト」初の試み!


モノクロ写真の登場です \( ̄^ ̄)/




ジャジャジャジャーンヽ(´ー`)ノ




・・・って、そんな大げさなもんじゃないんですけどね(笑)

朝方、逆光で船を撮ったらほとんど色がなかったんですよ。

そこで、いっそのこと白黒にしちゃおうと思いましたとさ。

まぁ、それだけのことです。

特に、心の中を反映しているわけではありません(笑)











f0308134_15530837.jpg













f0308134_16055170.jpg












想い出は モノクローム 色を点けてくれ~♪



by imacoconut | 2015-05-24 16:36 | フォトイメージ

梅雨の過ごし方



どうも。

どうも、どうも、どうも。

梅雨空の続く沖縄からこんばんは。

「梅雨の時期には梅雨時の写真を撮ればいい!」

な~んてことをのたまっておきながら、結局何もしない休日を過ごしております。


( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。


やはり、テンションがイマイチ上がらないかぁ~(笑)

沖縄は、20日に梅雨入りしてからはずっと雨模様。

梅雨らしいお天気が続いています。

まぁ、何度も言いますけど、フィールドへ出向くだけがフォトライフではありません。

撮り溜めた写真たちを、きちんと整理しないとですねぇ~

どうもね、得意じゃないんですよ、この整理術が・・・

梅雨の時期にその辺のスキルも習得して、すっきりと気持ちよくいきたいものです。

そして、何よりも心の中もすっきりと、穏やかに・・・

ってことですかね~ (*´∇`*)












f0308134_20095543.jpg










これを押すとスッキリするという噂が・・・


by imacoconut | 2015-05-23 20:54 | 今日の1枚

ざけんじゃねぇ



『あなた方が決めたからできると思ったら間違いですよ』


と、きっぱり。

昨日、訪米を前に翁長沖縄県知事が外国特派員協会で会見した時の言葉です。

よくぞ言ってくれました。

アメリカだけでなく、そのまま日本政府にも当てはまる言葉です。

沖縄は、ずっと我慢してきました。

「米軍基地は沖縄にあるのが当たり前」

そんな固定観念にも耐え忍んできました。

そして、今度は普天間が危険だから辺野古の海を埋め立てて新基地を作るという。

「ざけんじゃねぇ!」

ってことですよねぇ・・・

沖縄に長く住めば住むほど、歴史を知れば知るほど、それを強く感じます。

これは人間として当たり前の感情です。

翁長知事、どうか頑張ってください。

沖縄県民として、そして日本国民として応援しています。










f0308134_19490071.jpg












なにより、平和が一番です。


by imacoconut | 2015-05-21 21:36 | 今日の1枚

夏が恋しくて



沖縄地方、やはり梅雨入りしました。

今日は、朝から雨模様です。

ふむ、これでしばらく夏色の空と海ともお別れですか。

これから約一か月、何を撮りましょうかね~?(笑)

まあね、その時その時での出会いは必ずあるはずです。

この時期、この場所でしか取れない写真ね。

何かしら探して、シャッターは切って行こうと思います。

まぁ、過去の写真をこねくり回して使うという手もあるし・・・(笑)

でもね、現場へ行って撮ればいいってものじゃなくて・・・

編集加工、整理保存、やることは山ほどあるんですよね。

とにかく、目の前にある出来ることをコツコツとやっていくしかなさそうです。


再び、太平洋高気圧が沖縄を覆い尽くす日が来るまでね。

もう、楽しみで仕方がありません ヾ(=^▽^=)ノ











f0308134_19460903.jpg











f0308134_19461909.jpg














f0308134_19463196.jpg









2000マイル飛び越えて 迎えに来たのさ~♪

Come with me


by imacoconut | 2015-05-20 21:11 | 沖縄の夏イメージ


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル