人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新たなステージ



今日で3月も終わり、明日から新年度ですね。

ここでも別れと出会いがあって、新しいステージが始まるわけです。

いろんな意味で自分を取り巻く環境が変化しています。

特にこの3月は目まぐるしい変化がありました。

でも・・・

変化しているのは外側ばかり。

何より、肝心かなめの内側が変わらんとねえ・・・

この凝り固まった思考パターン、一回リセットしてみたいです(笑)

ここ最近起きている外側の半強制的な変化、うまく利用してね。

とにかく一歩踏み出せば、新しい展開があるはず・・・

何事もやってみないとわかりませんもの。



ねぇ・・・(*^^*)








f0308134_19194288.jpg


by imacoconut | 2016-03-31 19:51 | ネイチャーフォト

時代の変化



この3月は、本当にいろいろありました。

自分を取り巻く環境が大きく変化しているんですよ。

パソコン環境の変化は自分で仕掛けたものだから、それはいいんですけどね。

なんといっても母親の死は衝撃的でした。

日曜日の早朝に急変して救急車で運ばれたという連絡があって、その2~3時間後には息を引き取ったって・・・

現実を受け入れている暇もなかったですからね。

訳も分からず飛行機の手配などに追われることになりました。

かなり高齢だったからいつも気になってはいました。

いつかは来るんだろうなぁ、という覚悟はあったんですけどね。

でも、こんなにあっけないとはね。

なんの予兆もなく、いきなりのことでしたから。

早くから実家を出て生活していたので、母親とはたまにしか会っていませんでした。

特に8年前に沖縄へ越してから、2回しか帰っていませんのでね。

最後にあったのは3年前かな・・・

決して親孝行じゃなかったですね。

いまさらですが、本当にごめんなさい。


時代がまた大きく動いた、そんな大きな出来事でした。










f0308134_18112565.jpg






by imacoconut | 2016-03-28 18:23 | フォトイメージ

人生はプロセス



あれだけ導入時に苦労させられたパソコンですが・・・

今は安定して作動しています。

サクサクと写真の編集作業もノンストレス、調子がいいんですよ。

でもね・・・

こうして状況が改善してみると、それはそれで何か物足りなくなるんですね。

それが目標であったのに、そうなってみるとちょっと寂しい。

変なの。

何か目標があって、それに向かって一生懸命になってる時が一番面白いんですね。

無我夢中になっている時って、特別なホルモンが出ているのだと思います。

結果じゃなくて過程が面白いんです。

プロセスですよ、プロセス。


「人生はプロセスだ」


だれかそんなこと言ってたかもなぁ?




メイフラワー(吹雪花)とミツバチのコラボは今日で終了です (*^^*)











f0308134_21015845.jpg









f0308134_21014862.jpg











by imacoconut | 2016-03-23 21:06 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ

終わり始まり




ここ最近、まったりした更新が続いています。

あんまり肩ひじ張らず、書きたいことだけ書くようにしようかと・・・

そう心がけています。

え?

今までもそうじゃなかったかって?

いやいや、あれでも結構考え悩みながら書いてたんですよ。

かなり時間も使っていました。

これまでも何度かそんな宣言をしていたような気がしますが・・・

でも結局は考えあぐねた文章になっていました。

習性なんでしょうね。

人にどう思われるかが最優先になってしまうんです。

こんなことを書くと、こう思われて不快感を与え、嫌われちゃうんじゃないかとか・・・

または、これを書けば好感度が上がるんじゃないかと期待したりとか・・・

でもね、それを重視しすぎると、行き詰って書けなくなっちゃうんですね。

いつもそんなパターンを繰り返してきました。

そんな習性は捨てちゃいたいと思いながらも、なかなか捨てられなかったんですよ、これが。


ふう・・・


ありのままに生きるということの、なんと難しいことか(笑)



とりあえず、一から出直しということでランキングをやめてみました。

いままでポチッとしてくれてありがとうございました。

しばらくは日記だと思って書いてみます。

とにかく、力を抜いて・・・


ということで、今日はここまで。










f0308134_19335339.jpg





by imacoconut | 2016-03-21 19:39 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ

リスクのすすめ



今回のパソコンの買い換え騒動で気づいたんですけどね。

とにかくやってみることが一番の早道ですね。

いくら頭の中でイメージしても、実際に動いてみないとわかりません。

多少のリスクは仕方がないというか・・・

逆にリスクがあった方がやる気が上がるんですね。

だって、うまくいかなかったら投資が無駄になるだけでなく、そこから前に進まなくなってしまいます。

元々の目的だった写真の編集作業自体に、大きなダメージを与えるわけですからね。

やらざるを得ないんですよ、夢の実現のためには。

気合の入れ方が違うんですね。

そりゃあもう、集中しましたよ。

なんせ、どうして解決したのかわからずに直してしまったこともあるくらいですからね。

火事場のばか力っていうか・・・

いわば超能力みたいなものですよ。


え?


それって・・・、ダメじゃかいかって?


あはは・・・


まぁ、硬いことなしでね。

でもさ、そんな追い詰められた状況下であっても悲壮感は全くありません。

高揚感があって、返って生きていることを実感できる気がします。

ただなんとなく過ごす時間より、よほど充実した気分が味わえるんですね。

そして、学んだことが身になります、間違いなく。

だから、リスクを避ける生き方も悪いとは言いません。

でも、そこに夢があるんだったら、あえてそちらを選んでみる。

こちらの方が、面白い生き方であるのは間違いないようです。










f0308134_10172203.jpg







by imacoconut | 2016-03-19 20:46 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ

知らないを知る



起動するたび、基本的な設定をしようとするたび、いろいろな症状に悩まされました。

今まで普通にできてたことが、新しいパソコンでできない。

性能的にはずっと上のはずなのに・・・

この、何とも言えないもどかしさ。

その症状を改善すべく、いろいろ検索して調べるのですが、なんせパソコン用語がわからない。

BIOS? BOOT? UEFI? AMI? SATA? SSD?

なんじゃそれ?

その用語を調べると、その説明の中にまた知らない用語が出てくる(笑)

何度も投げ出してしまいたい衝動に駆られながらも、何とか一つずつクリアしていきました。

でもさ、そんな状況であればこそ、自力で改善できた時の喜びと言ったら・・・

一人で拍手をして大喜びしてね♪

「がんばったね、自分!」って自分で自分を褒めたりして(笑)

困難が大きければ大きいほど、その問題をクリアできた時の喜びは大きいのです。

その中には、何故改善できたのかわからないでクリアしたものもあるのですが・・・(^O^;)

でもね・・・

振り返ってみると問題を解決しようと夢中になっていた時って、楽しかったなぁって思うんです。

必死で問題解決に取り組むというプロセス自体が面白いというか。

結局さぁ、生きるってそういうことなのかもね。

何かに向けて取り組んでいるから面白い。

苦労があるから、その先に喜びがある。

冬があるから、春の心地よさがわかるんですよね。

お陰様で、今ではだいぶパソコン環境は落ち着いてきました。

やはり、容量に余裕があると快適に稼働してくれます。

今回のパソコン騒動は本当にいい勉強になりましたよ。

まだまだ知らないことだらけではありますが、「知らない」ということを「知った」だけでも大きな進歩ですよね。


あはは・・・














f0308134_20044780.jpg





















by imacoconut | 2016-03-17 20:12 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ

人生はチャレンジだ!



今回BTOパソコンという、およそ「初心者が手を出してはいかんぜよ」というタイプのものをチョイスしちゃったんですね。

メモリやハードディスクなどを自分でカスタマイズできるというタワー型デスクトップのやつです。

デジタル写真を本格的にするなら、「高性能で大容量のパソコンと高画質モニターは絶対に必需品である」

というネットの書き込みを鵜呑みにして・・・(笑)

しかも「高性能の割に安いんだよ~」という甘いささやきにも負けて、思い切った冒険に打って出たわけです。

「人生はチャレンジだ!」

そんなスローガンで、すっかりとその気になってしまったのですね。

単純なんですよ、どうも。

しかし・・・

買ってから分かったことは、どんなに高性能でも使いこなせなければ意味がないじゃん・・・、ってこと。

そんなこと「買わなくてもわかるでしょ!」って話ですが。

しょうがないんです、だってもう買っちゃったから・・・(笑)

しかも日本のメーカーじゃないんですよ、ばかでしょ?

説明書の類は一切ありません。

だもんでデータの引っ越しから始まり、初期設定の段階から難問が立ちふさがってきました。

スイッチを入れるたびに英語の羅列した画面が・・・

まったく意味不明ですが「error」という文字だけはわかります(笑)

え?

なんで?

どうして?

きっと、ちょっとパソコンに精通した人なら簡単にわかることなんでしょうけど・・・

「知らない」ということは怖いことです。

いじればいじるほど深見に入ってしまうような気がして、行ったり来たりの繰り返し。

そんな状況を打開すべく・・・

古い方のパソコンで解決策を検索する、という作業が延々と続いたのであります。





つづく・・・ヨウナキガシナイデモナイ










f0308134_19002701.jpg







by imacoconut | 2016-03-16 20:16 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ

新たな始まり



さて、ぼちぼちと更新していこうかと思います。

最初はね、こっそりと(笑)

まぁ、慣らし運転みたいな感じですね。


当ブログは「パソコンの環境を変えよう」ということで中断していたんですけどね。

どうせ「ジタバタ」「アタフタ」するだろうからと・・・

それがですね・・・

予想していた何倍も「ジタバタ」「アタフタ」してしまいまして・・・( ̄∇ ̄;)アハハ・・・


今回、写真の編集をメインにしたパソコンということでチョイスしたんですけどね。

パソコン音痴なくせに、ちょっと背伸びをしてしまったわけですよ。

それがですね~

まず、一番最初の「パソコンのデータお引越し」の段階から躓きまして。

いやね、これはパソコンの引っ越しソフトを使用すれば簡単にいくと思い込んでいたんですよ。

お金を出して買うんだからうまくいかないはずがないと・・・

それがどうしたことか、どう設定しても「元のPC」と「新しいPC」の接続ができない。

この作業だけで、どれだけの時間を浪費したことか・・・


「ちっとも簡単じゃないじゃん、うそつき・・・」(;へ:)


で、その後も「ジタバタ」「アタフタ」は延々と続き・・・

結局、このソフトを使ってのデータ移行はあきらめまして、自力でのデータ移動を余儀なくされたわけです。

し、しかし・・・

これは本当の苦難への道の始まりにすぎなかったのです。




つづく・・・ カモシレナイ











f0308134_20373027.jpg







さて、写真の方はこの時期に沖縄でよく見かける花「メイフラワー」です。

「吹雪花」とも言いますね。




by imacoconut | 2016-03-15 19:57 | 今どきの沖縄で咲いていた花シリーズ

pray for japan




また、この日がやって来ましたね。

あれからもう、5年の月日が流れてしまいました。




どうもどうも、ご無沙汰しています。

まだまだ、「ドタバタ」「アタフタ」状態は継続中でございますが・・・

今日は日本にとって、東北にとって、福島にとって、そして私にとっても特別な日ですから・・・

「皆さんと一緒に、復興を願ってのお祈りの日にしたい」という意味での更新です。


実は、つい先日母親を亡くしまして、沖縄に戻ったばかりなんですよ。

いろんな意味で感慨深く、変化を感じている今日この頃です。

今年は大きく変化していく年になるのかもしれません。



さて、今年もえむさんの「pray for japan」にちゃっかりと乗っかりたいと思います。

ロゴの提供もなかったので、勝手に作ってしまいました。

えむさん 、特に呼びかけもないのに本当にごめんなさい。








5 t h

3+1+1

pray for japan







f0308134_12100066.jpg










※ また機会を見ながらですが、ぼちぼちと更新していきたいと思います。




by imacoconut | 2016-03-11 15:32 | フォトメッセージ


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル