人気ブログランキング |

<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末




今年も間もなく終わりますね。

1年間お疲れさまでした。

皆さんはどんな年だったですか?

私はですね・・・

いつになく私利私欲に走った年でした~(笑)

だって、写真が面白くてしょうがないんだもの。

売れる写真ね。

今現在は副業ですが、来年には本業と副業の逆転を目論んでおります。

あくまで目標ですけどね。



ということで、ちょっと早いですがよいお年を・・・






f0308134_21301163.jpg









by imacoconut | 2017-12-28 21:37 | フォトイメージ

ストックフォトへの誘い④



ストックフォトを始めて3年くらい経ちましたかね。

一生懸命に取り組んでいると、それなりに見えてくるものがあります。

それは、趣味の写真とはかなり視点が違うということです。

ブログなどの写真を撮る場合は、カメラを持ってとりあえず出かけるということがほとんどでした。

もちろん、風景や花や鳥などの大まかな狙いはあったりしますけど、それはあくまでも偶然性に頼るものでした。

しかし、意図的に「売れる写真を撮る」となると明らかな戦略が必要になります。

かなり具体的なイメージを描いて写真を撮るのです。

それは、

「どのような人達が、どのような必要性をもって写真を買っているか?」

ということも把握してないといけません。

闇雲に撮りたい写真を撮ってアップしても、ものすごく効率が悪いだけです。

超一流のプロカメラマンならそれもありなんでしょうけどね。

ストックフォトではそうはいかないのです。

一生懸命に撮影した写真であったとしても、結局は誰の目にも触れずにお蔵入り・・・

ということになってしまうのです。

それはそれはシビアですよ。

どんなに苦労しようが・・・

どんなに時間をかけようが・・・

必要とされなければ、1円にもならないのです。

でもさぁ、何度も言いますけども、だからこそ面白い。

やりがいがある。

お金を払ってまで自分の写真を必要としてくれるのです。

これはですね、純粋に嬉しいですよ。

しかも、それが実収入になるわけですからね。











f0308134_19454064.jpg




by imacoconut | 2017-12-19 20:00 | ストックフォト

ストックフォトへの誘い③



ストックフォトとは、自分の写真を「写真の販売サイト」に預けて売ってもらうというシステムです。

その写真販売サイトは何社もあるんですけどね。

外国資本の会社が多いですが、最近は日本のサイトも増えてきました。

そこに写真を預けているクリエイターも、何十万人っているんですよ。

取り扱っている写真の数は何千万枚だし、大手のサイトになると億を超えるところもあります。

しかもプロの方も混ざっていて、そのクオリティーといったら半端なく高いです。

その中で自分の写真を選んで買ってもらうって、それはそれは大変なことなのです。

逆に・・・

だからこそ、売れた時の喜びも大きいんです。

自分が撮影した写真を、お金を出してまで使用してもらえる。

これはですね、超うれしくなって病みつきになります(笑)

好きなことをしてお金がもらえる。

こんな素晴らしいことはありません。

「いいものみぃつけた!」って感じ(笑)

でもでも、何度も言いますがそんな簡単に売れるものじゃない。

これを仕事にして食べていこうなんて、どれだけハードルの高いことか。

フォトグラファーとしてそれを目指すのであれば、相当の技術やアイデア、サーチ能力、投資力、センス、その他もろもろが必要になってきます。

だから、小遣い稼ぎ程度の域を出ることはなかなかできないと思います。

よくて副業ですかね。

その一方、これで食べている人がいることも確かです。

ほんの僅か一握りの方なんでしょうけどね。

どの業界でもそうですが、強者は必ずいるものです。

そんな厳しい世界で自分がどれくらい通用するのか?、しないのか?

これは非常に興味深いしそそられますよね。

その結果は数字ではっきりと表れますし。

いつしか頭の中は「いかにして売れる写真を撮るか?」で一杯になっているのでした(笑)







f0308134_21070585.jpg






by imacoconut | 2017-12-11 15:38 | ストックフォト

ストックフォトへの誘い②



で、ストックフォトの話。

ネットで写真を売る。

対象はネットの先にいる、圧倒的多数の人々ですからね。

「一発当たればデカいかもね!」

なぁ~んて甘い空想も描いてみましたが・・・

正直に言うとですね。


そう簡単には売れない(笑)



自分は鳥とか花とかの写真が好きでよく撮ったりします。

でもね・・・

自信満々でアップした写真であっても、まぁ~売れない(笑)

それでもめげずに登録枚数を増やしていけば、時々は売れたりもしますが、本当に微々たるものです。

まぁ、現実というのはそんなものか。

これも需要と供給の世界。

いくら自分でいい写真だと思っても、必要とされる写真でないと売れないのです。

なるほどね・・・

ストックフォトにはストックフォトの世界があったのでした。










f0308134_17214512.jpg






ストックフォトのお話、しばらく続きそうです (⌒-⌒;)







by imacoconut | 2017-12-03 17:49 | ストックフォト


沖縄の自然を写真でお届けします。


by imacoconut

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブログパーツ

Fotolia
写真素材のピクスタ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
沖縄諸島

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31